 


天龍源一郎選手引退だそうです。お疲れ様でした 

全日本、SWS、WAR、全日本、フリーと長年、レスラーとして活躍してきた天龍が引退か。奥さんが病気らしく、看病に専念するらしい。俺が物心ついた頃から一流のレスラー。悲しいな。最近の人は、「ケンミンSHOWや笑ってはいけないに出てるよね」くらいの認識かも知れないが、日本で唯一、猪木と馬場からピンフォールを取った日本人レスラーが天龍。もちろん、二人共若手時代にはいっぱいフォール取られてるだろうけど、トップレスラーになってからでな。「プロレスって勝敗決まってるやん」って思うかもしらんけど、そういう話じゃなくて、馬場と猪木という両巨頭が、天龍相手に勝ちを譲るのが順当だと思われたこと。そこまでのレスラーだったということだな。
で、多分だが、天龍が一番日本人TOPレスラーとしては幾多の日本人レスラーとやってきたのではないかと。全日では馬場、鶴田、三沢、田上、川田、長州、谷津、カーン、カブキ(多分だけど、小橋、秋山とはやってないと思う)、WARの新日との対抗戦で猪木、藤波、長州、武藤、蝶野、橋本、天山、小島あたりまではやってるはず。天龍はIWGPと三冠(NWAインター、PWF、UN)巻いてるんだ。天龍のベストパートナーは誰だろう?鶴田、阿修羅・原、ハンセン・・・。この中の誰かになると思う。外国人ではブロディ、ブッチャー、ロビンソン、マスカラス、デストロイヤーあたりからやってるんやな。SWS時代はWWF(今のWWE)と提携してたから、サベージ、ホーガンあたりともやってる。本当に奥が深い。Gスピリッツで天龍特集やって欲しい。
で、天龍は大相撲の前頭出身。元横綱でも現在進行形で頑張ってる曙はともかく、東富士から始まり、北尾、輪島なんかはうまく行かず、元力士でも安田忠夫(孝乃富士)や力皇、維新力、高木あたりはうーんって感じかね?逆に元外国人力士の方がレスラーには向いてるのか?ジョン・テンタ(ジ・アースクエイク)、キング・ハク、コンガ・ザ・バーバリアン。でも、日本のプロレスは元関脇の力道山が作ったからな。力道山に続く、いや負けず劣らずの相撲からの転向の大成功者が天龍だと思う。

ノソ*^ o゚)>また、プロレスネタじゃん。

天龍のテーマ曲は高中正義の「サンダーストーム」。本当に天龍源一郎選手。素晴らしい試合の数々をありがとうございました。

フォーミュラーEがJスポーツでやってるので見た。 

いっぱい書くことたまってますね。申し訳ない。1.高校野球の振り返り、2.サンシャイン水族館の続き、3.℃-ute、Berryzの武道館、在宅なりの感想・・・。いっぱいたまってる。申し訳ない。

ノソ*^ o゚)>で、半月以上ぶりのネタがこれ?

CSのJスポで、「フォーミュラーE」がやっていた。簡単にいえば、F1の電気自動車版。うーん。エキゾーストノートがなく静かで正直迫力にかけるな。FIAが環境破壊って批判浴びてるから始めたのか?ただ、チーム数は揃ってる。アラン・プロストが率いるチームがあったり、鈴木亜久里が率いるチームがあったりって。あれ?既視感が・・・。昔、プロストとかチームアグリってあったよな?旧リジェとフットワークだっけ?
エンジン性能に差がないから、F1みたいにフォース・インディアやケータハムが絶対にワークスのレッドブル、メルセデス、ロータスに勝てないってことがないのがチームが揃ったのには大きいのか?その辺はインディーカーやナスカーの公平性につながるのもあるかもな。ケータハムなんか乗ってたら、小林可夢偉は上手い下手以前の問題で上位チームには絶対勝てないもんな。

ノソ*^ o゚)>で、今頃第一戦なんだ。もう9月だよ?

ゴタゴタがあったんだろうな。半年以上経って第一戦。北京の市街地コース。昼間のシンガポールGPって感じだな。見た感じ。客は結構はいってたぞ。意外と日本に(お台場あたり)呼べばいいのではと思った。エンジン音もないしな。プロストチームには息子のニコラス・プロストがいる。他には佐藤琢磨が鈴木亜久里のチームに、ニック・ハイドフェルド、ヤルノ・トゥルーリとかがいる。あ、セナの親戚のブルーノ・セナもいるみたいだな。セナプロ対決かーと思ったら、先頭をプロストがずっと独走してて、ハイドフェルドが2位走ってる。で、油断したのか、最終ラップの最終コーナーでハイドフェルドにインから差されそうに。おもいっきりプロストが幅寄せしてブロックのすえ、2台ともリタイアで、離れた3位走ってたドライバーが優勝。「井出よりひどいドライバー(プロスト)がいた。」とか解説のやつが言っててひどいなーと。「え?このプロスト(息子)の本気で言ってるの。」(接触は俺は悪くないとか言ってるインタビューが流れ)とか全般的に緩い放送。
後、ピットストップしたら、ガソリンみたく即効で給油できないから、ルマンみたくストックカーに乗り換えると。色々おもしろかったので、今後もフォーミュラーEはチェックやな。

G1CLIMAX、オカダが優勝しましたね。後、KENTA、デヴィットのWWE入団など 

まず遅くなりましたがKENTAとプリンス・デヴィットがWWE正式入団か。おめでとう。NXTから2人共スタートでJスポもNXT放送開始するみたい。ドラゲーに来てたPACが今のチャンピオンらしいね。ただ、KENTAのGO 2 SLEEPはWWE退団したとはいえ、CMパンクの必殺技と知られてるし、GAME OVERはダニエル・ブライアンがYESロックで使っちゃってるのか。KENTA必殺技どうするんだろ?KENTAのWWE入団会見ハルク・ホーガンとジミー・ハートというアメプロの象徴と握手してサイン。感動的だな。
プロレスだろってバカにしちゃいけないのは、TAJIRIやTAKAみちのく、FUNAKIといった、ストンコ以来のWWEが完全に全世界でプロレス放送してから向こうで成功したレスラーは世界的には、ゴジラ松井やイチローより全然知名度が上だったということだ。ほとんどの国で放送されているんだからな。さて、KENTAはスーパースターとなれるか?

ノソ*^ o゚)>またプロレス話しだよ。長くなるよ。

で、昨日は西武ドームでG1CLIMAXの決勝戦。オカダ対中邑のケイオス対決。で、オカダが勝利。これで1.4の東京ドームでAJスタイルズ対オカダ・カズチカのIWGP戦だな。オカダはハロプロで言うと、宮本佳林。才能の塊なのは、軽々とやってるドロップキックの打点の高すぎなところ。レッドインクもまず身体が恵まれてないとできない技っていうね。真輔はファレにリーグ戦で勝ったから、インターコンチネンタルの再戦かね?ファレは個人的にはあんま好きではない。新日にでかい外人、アンドレから始まり、ノートンもビガロもベイダーもバーナードも・・・うまかった。トニー・ホームとかの下手さ下限だよな。ファレは。バレットクラブはブシロード木谷のお気に入りだけど、もうギミックとしてやめて欲しいのが本音。さすがにG1では乱入ブックやらなかったことは評価するけど。ジェフ・ジャレットがバレットクラブ入りでしょ?新日に呼んだ時から読めてたわ。個人的には高橋裕二郎は、バレットクラブからちゃんとした路線に戻してあげなよと思う。元WWEのエッジのパクリじゃなくてな。杉浦貴みたいなレスラーのはずなんだがな。内藤と差つきすぎてるでしょ?
で、プロレスに冷淡なABCは「虎バン主義」やって、「Get sports」やってないだろうと思い寝たから、まだ西武ドーム見てない。でも、CSのテレ朝チャンネルでは仙台大会、後楽園大会、横浜文体大会やってたので見た。柴田がやっぱいいね。残念ながら、元新闘魂三銃士の仲間?棚橋と中邑に勝った試合は見れなかったが、バチバチしてて気持ちがいい。GO 2 SLEEPは盟友のKENTAから引き継いだんだな。やっぱ、新日は黒のショートタイツ、黒のリングシューズだわと柴田見て思う。長州も藤波もそうだったでしょ?後は負傷しながらも毎度熱い試合見せる真壁と石井な。俺はこういうレスラーが好きなんだよな。打たれても打たれても倒れない。もちろん結果は決まってるんだけど、試合でこんだけ体張るってことは凄いことだと思う。
後、スミスJrは親のデービーボーイ・スミス譲りのいいレスラーだなと。母親はスチューハートの娘なんだな。ハート一家とデービーボーイ・スミスの血が流れてるとか。まさにサラブレッド。AJスタイルズはやっぱうまいね。バレットクラブなんてくだらないギミック無しで見てみたい選手。ブラッディサンデーはデヴィットから伝授された設定になってるみたいだが、オーバヘッドキックもそうなのかな?
とにかく、G1はTV観戦でもおもしろかった。邪道さんの小島に対するツンデレ解説とか野上アナの永田さんへの肩入れ実況含め。だけど、さすがに選手が各ブロック2名くらいは多いかなと。高橋、本間、ギャローズ、ベンジャミンはいらない。ベンジャミンはいいレスラーなんだよ。ただ、圧倒的に華がない。ハロプロで言うと、清水佐紀。で、AJは鞘師里保なのよ。同じダンス自慢でも違いが分かるかな?

ノソ*^ o゚)>誰もわからないと思うよ。

昨日、ドラゲーの神戸ワールドだったらしいねといよいよG1クライマックスが始まりました。 

プロレスニュースのコーナーだから、興味ない人はここで引き返すことをオススメします。ゆとりとシャレのある人間のみが楽しめる趣味だからな。プロレスは。ガチだとかヤオだとか言うやつはアホ。どんな競技でもここまでは許されるってのがあるでしょ。そりゃ、ノールールなら「刃牙」みたく、金的、目潰しありになるからね。武器使用有りとか。分かりやすく言えば、大河ドラマ+サーカスだと思えばいい。本当に人生模様だよ。プロレスは。

ノソ*^ o゚)>意味がよく分からないけど・・・・。

で、年1回のドラゲーの神戸ワールドはBBハルクがドリームゲートチャンピオンになったか。抗争相手は土井ねー。ユニット再編しそうだね。それより、リコシェが新日かWWEに引き抜かれるんじゃないかと。しかし、ライガーの勿体無い使い方。
で、その新日のG1は飯伏が脳震盪で?G1欠場。本間に。うーん。新日が層厚すぎるとはいえ、身内ばかりだな。AJスタイルズがらみのカード以外はどこかで見たカードばかり。今日、札幌から始まったんだな。総合体育センター?聞いたことないな。なっきぃ体育センター、もとい中島体育センターはもう無くなったのか?確か、メインがオカダ対AJだったはず。

本隊:黒、ケイオス、赤鈴木軍:青バレットクラブ:緑。所属は以上で他団体なしというか、鈴木みのるはパンクラスミッション、柴田も新日所属じゃないけど、常時レギュラー参戦だからな。

Aブロック:棚橋弘至、小島聡、永田裕志、本間朋晃、柴田勝頼、中邑真輔、石井智宏ベンジャミン、スミスJrファレ、ドク・ギャローズ

Bブロック:内藤哲也、後藤洋央紀、天山広吉、真壁刀義、オカダカズチカ、矢野通鈴木みのる、ランス・アーチャーカール・アンダーソン、AJスタイルズ、、高橋裕二郎

バレットクラブのような乱入アングルあるヒール軍所属の選手が多いの萎える。アメプロ大好きのブシロード木谷がバレットクラブ大好きだからな。だから、ファレみたいな塩でもインターコンチのチャンピオンにしているわけで。今の日本のメジャー団体にはバレットクラブのようなヒール必要ないんだよ。それこそ、AJとか普通に見せてほしいわけ。アメプロでシールドみたいなNWO以来のスタイルの軍団は新日本では必要ないんだよな。NWOジャパンはそれこそ、WCWのNWOと違って、ビックマッチ(G1とかな)ではそういうアングル組まなかったし。ま、そもそもNWOが新日の維新軍やマシン軍団あたりのオマージュなんだけど。ビックマッチで不可解な試合で暴動が発生したりしたから、そういうことはやめにしたんだよな。たけしプロレス軍団とか、海賊男(クロネコさん)が間違えて手錠かけたやつとか。でも、大体今そういう軍団がメジャー(元だけど)にはいるな。デスペラード(Wrestle-1)、超危暴軍(ノア)、ダークキングダム(全日)。
ま、本当は鷹木(ドラゲー)、関本(大日本)、KAI(Wrestkle-1)、諏訪魔、潮崎(全日)、丸藤、杉浦(ノア)、火野、真霜(K-dojo)、佐藤(Zero-1)とかから数名出して、フレッシュさ欲しいけど、各団体のメンツも立てないといけないし、めんどくさくなるかな。それなら、KENSO(ダークキングダム)、マイバッハ(超危暴軍)、河野or崔(デスペラート)でええやん。反則負け続出でも文句出ないだろう。各団体から。かってのTAJRIみたく。棚橋以外はオール反則負けだった気がする。で、大阪府立(ボディーメーカー)は8/3か。ま、100%、棚橋、中邑、オカダ、AJの中から優勝者出ると思うけど。

今頃CSでベストオブスーパーJr決勝見てるが 

CSでやってるリコシェとKUSHIDAの決勝凄いな。飯伏とリコシェの昨日の試合もすごかったんだろうな。大阪府立で見たかった。リコシェ見てわかると思うけど、ドラゲーのレベルの高さな。リコシェは確かにめちゃくちゃ凄いのだが、吉野、ドラゴンキッド、CIMA、YAMATO、フラミータとか凄いからな。リコシェとKUSHIDAには去年のクズみたいなBOSJを忘れさせてくれたよ。やっぱ、新日は藤波、タイガーマスク、ザ・コブラ、越中、高田、保永、ライガー、サムライ、大谷、金本、カシン、デヴィットと続いてきたJrを大切にしないとダメだよ。あんなバレットクラブの売り込みのために使われた去年のBOSJ。今年は本当に良かった。リコシェも言ってたけど、ワイルド・ペガサス(ベノワ)、ブラックタイガー2代目(エディ)、デヴィットに続いて4人目の外国人優勝者なのか。他団体所属の選手が優勝は史上初。ただ、井上亘の解説うざいぞ。

ノソ*^ o゚)>またまた意味分からないネタだね。

でも、KUSHIDAもハッスル出身なんだよな。BUSHIも全日で、生え抜きがライガー、田口、デスペラートだけ。タイガーも元々(だいぶ前だけど)みちのく。YOSHIHASHIとかJrでもいい気がするが。取り敢えず、NEVER、インターコンチ、IWGPとシングルのベルト乱立し過ぎのわりにはタッグとJrの扱い、ブシロード新日、軽くないかって思うわけですよ。取り敢えず、タッグで3WAYとか連発するのやめろと。木谷(ブシロード)には、猪木がグチャグチャにした、魔界倶楽部とかいた新日(塩試合が多いのでガララーガ)をここまで盛り上げてくれた恩は感じてるけど、バレットクラブや飯塚、裕二郎、邪道etcのギミックも気に入らないし、もう退場してくれってのが正直な気持ち。ま、最悪期は、Jrのチャンピオンが裏拳が必殺技の成瀬(クレイジーサイクロンって名前だっったけど、ただの裏拳)だったり、垣原(娘。が乃木坂だっけ?)だったりしたんだけどな。2000年前後は暗黒期だった。

