スポンサーサイト 


アジアカップ日本敗戦。 

アジアカップで日本はUAEにPK戦の末負けちゃいましたね。アジアレベルでベスト8敗退っていつ以来かと考えてたら、96年UAE大会でクウェートのFWフーワイディーのゴールで負けて以来か。あの時は衝撃的な負け方だったので覚えてる。それ以降の成績は、

98年フランスワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
00年レバノンアジアカップ:サウジアラビアに勝ち優勝
02年日韓ワールドカップ:開催国。トルコに負け1回戦敗退
04年中国アジアカップ:中国に勝ち優勝
06年ドイツワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退
07年東南アジアアジアカップ:サウジアラビアに負けベスト4
10年南アフリカワールドカップ:本大会出場。パラグアイに負け1回戦敗退
11年カタールアジアカップ:オーストラリアに勝ち優勝。
14年ブラジルワールドカップ:本大会出場。グループリーグ敗退

で、今回ベスト8。この19年間で日本よりアジア内ではいい成績をあげてるチームはない。例えば、サウジアラビアとは過去何回もやってるけど、ここ2回連続でワールドカップ出場逃してるし、今回のアジアカップもグループリーグ敗退だ。オーストラリアもアジアカップでは優勝したことがない。韓国もワールドカップ連続出場はすごく昔のスペイン大会からだと思うけど、アジアカップ優勝はかなり昔。

ノソ*^ o゚)>日本代表残念だったね。PKで香川さん、本田さんが外しちゃったからしょうがないかな?

PK戦に持ち込まれた時点でだな。決めれるとき決めとかないから。PK戦はじゃんけんみたいなもんだから。思えば、中国大会の時はヨルダン戦で川口が神セーブ連発しなければベスト8止まり、カタール大会も川島が神セーブ連発しなければベスト4。逆に南アフリカ大会の時にパラグアイにPK戦勝ってたらベスト8だったんだな。

ノソ*^ o゚)>本当に中国人の民度の低さは凄いね。政治をスポーツに持ち込んだらダメだよね。

アギーレもこれでサヨナラじゃないかな?日本代表監督に指名した時には、リーガでの八百長疑惑はまったく報道されてなかったので、協会の任命責任はないのだが、この成績だった以上は。遠藤や長谷部も今回の大会で代表からは引退だな。4年後には確実に代表にいない選手なのに、短期的な成績のために大ベテランを復帰させた半年間な。無駄以外の何者でもない。しかし、ロシア大会には韓国、オーストラリア、イランに加えて、黄金世代のUAE、イラク、ウズベク、次のワールドカップに備え、出場したいであろうカタールと、ロシア大会予選は一筋縄ではいかないことが分かった。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/985-0a85f4e5

