スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアカップが絶賛開催中だな。日本はぜひ優勝目指してほしい。 

オーストラリアでアジアカップ開催中。今のところ、オーストラリア、韓国、イラン、日本の優勝候補は順当勝ちしてるな。日本はグループDなので、最後に登場。アギーレのリーガエスパニューラ監督時代の八百長騒動がどうなるかは分からないが、取り敢えず前回大会のチャンピオン。初戦の相手はアジアチャレンジカップ優勝組の1チーム、パレスチナ。今回のアジアカップの予選にはアジアでもランキング半分より上くらいのチームしか参加できないわけ。アジアカップ予選に参加できるのが、マレーシア、香港、シリア、イエメンクラスまで。で、そっから下のパレスチナ、トルクメニスタン、フィリピン、インド、ミャンマークラスだと、アジアチャレンジカップにしか参加できない。それは、アジアの予選のフォーマットだとこの辺りのチームは早々に敗退して、国際大会の経験積めないからだな。で、何故かワールドカップにも出た北朝鮮がアジアチャレンジカップに出てて、その次の大会で優勝したパレスチナともに出場。ま、16カ国中最低ランクの相手だから快勝したとも言えるし、相手がマレーシア、シンガポール、香港クラスなら日本はもっと点(7,8点くらいは取りそう)取ると思われるので、パレスチナが健闘したとも言える。しかし、確固たる国土もなく、いつイスラエルに空爆されるかわからない。現に代表選手でも何故か出国できなかったり、空爆なんかで亡くなった選手もいるというパレスチナ。難民なんかにとっても嬉しい事だろう。こういう大きな大会に代表が出れるんだから。現実的にはイラクかヨルダンに勝ち点取れれば合格点だな。

ノソ*^ o゚)>では、アジアカップの参加国見ていこうよ。もうAグループは決勝トーナメント進出が韓国とオーストラリアに決まっちゃったけど・・。

A:オーストラリア、韓国、オマーン、クウェート
B:ウズベキスタン、中国、サウジアラビア、北朝鮮
C:UAE、イラン、カタール、バーレーン
D:日本、イラク、ヨルダン、パレスチナ

こう見ると、旧ソ連の国がウズベク以外はまったくこういう大会に出てこれないな。かってはトルクメニスタンも最終予選に進む力があったりしたのだが。後、国内リーグが盛んなはずなのに、アセアンのタイ、インドネシア、マレーシアあたりがこういうところに入ってこれないのが。東南アジアのサッカー見たいよな。後、南アジアは本当に強くならない。インドなんて10億人いるんだから、もっと強くなりそうなもんだけど。スリランカ、バングラデシュ、パキスタンと旧イギリス植民地なのに・・。クリケットが盛んなのと、宗教の問題かね?いつもアジアは同じメンツばかりだよな。バーレーン、オマーン、カタール当たりは飽きたよ。

ノソ*^ o゚)>もちろん日本優勝だよね。

D組は1位通過できるだろ。で、C組2位、予想はUAEと準々決勝。UAEは今、ゴールデンエイジらしい。で、ベスト4では多分A組の韓国だろうな。で、決勝がオーストラリア。というと、本当にまたおまえか!って相手ばかりだよな。たまには東南アジアあたりからびっくりするようなチームが出てきてほしいんだが。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/980-b225554e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。