スマイレージ米子コンの際に行った、出雲大社の写真をアップします。 

P1010057_convert_20141231013546.jpg

スマイレージの米子コンサートに11月に行ってきましたが、その際に観光した出雲大社の写真をアップします。出雲大社は「逆説の日本史」読んだ時から行きたかった場所。怨霊なんだよな。大国主命は。菅原道真の○○天満宮(北野天満宮とか太宰府天満宮とか)、平将門の神田明神、安徳天皇の赤間神宮、崇徳上皇の白峯神宮(これは、明治時代になる前にわざわざ香川から招魂してお祀りしてる)と同じ。日本のある時代までは政争に負けて、非業の死を遂げた人間は怨霊になるという。それが天皇だと○徳って諡号与え、あまりに強力な怨霊だと、神様にしてお祀りするという。今の出雲大社の神主は、あの高円宮の娘と結婚した御曹司がいる千家家だが、これは大国主命の子孫ではない。天照大御神の子孫だ。その子孫の出雲国造家が千家家と北島家に分かれて、あれこれあって、今の出雲大社の神主は千家家が独占してるという。東本願寺、西本願寺や裏千家、表千家の関係かね?

P1010062_convert_20141231013955.jpg

P1010061_convert_20141231013805.jpg

で、ご神体の大国主命が正面向いてなくて、この写真のように西に向いていること、その正面には出雲国造家の祖先神が監視するように立っていることなんかも大国主命が出雲の代表者で、空白の4世紀の間におそらく大和朝廷に滅ぼされたのかな?出雲の古墳は元々は前方後円墳じゃない。出雲の国譲りなんてきれいな話じゃなかったんだろう。

P1010045_convert_20141231013912.jpg

後、しめ縄も他の神社と逆に巻かれてるんだよな。後、参拝の時に、普通の神社は「二礼二拍一礼」なのだが、出雲大社は「二礼四拍一礼」なんだよな。大国主命に「あなたは死んでますよ」って意味の四らしい。この辺は全部「逆説の日本史」に書いてあったことだけど。後、昔は出雲大社本殿は奈良の東大寺大仏殿よりでかかったらしい。ま、出雲大社に行けて、本当に良かったよ。出雲と大和の関係は信頼できる一級資料が残ってない時代(大本営発表の古事記と日本書紀しかない)だから、不明なことが多すぎる。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/974-5606f079