Juice=Juiceの福井コンのついでに行った福井東尋坊の写真をアップします 

P1010050_convert_20141230181143.jpg

Juice=Juice福井コンの翌日に、どうせなら一日休暇もらって18きっぷで帰ろうと福井観光を。で、東尋坊に行ってきましたので、写真アップします。福井は色々行きたいところがあるのだが、娘。2011秋「愛Believe」福井フェニックスプラザコンサートの際に行った一乗谷朝倉屋敷跡以外は行ったことないんだよな。今回も丸岡城(現存12天守閣の1つで最古の天守閣)、永平寺、越前松島水族館など候補が有りましたが、丸岡城、永平寺は大雪だったため、大変だろうということで、東尋坊に行ってきました。
福井市内はなんもないからな。越前松平氏(結城秀康系)の福井城も柴田勝家がいた北ノ庄城も残ってないし、福井地震で歴史ある建物が全く残ってないんだろう。そういや、昔誰かから聞いたけど、福井地震が起こった日に、福井県内では避難訓練とかするらしいね。

IMAG0838_convert_20141230175703.jpg

えちぜん鉄道は一両編成なんだな。福井はそんな田舎でない気はするが(民放TV局が2局しかないのはびっくりしたが)、途中からほとんど人が乗ってない。モータリゼーションが進むと中心街も活力失うし、いいこと全くない。米子や岐阜見た後だからマシだけど、福井も結構ひどいな。まだ私鉄網がきちんとしてるだけマシなのか?ちなみに、高橋愛ちゃんの出身地、春江も通りました。めっちゃテンション上がった。ちなみにまだ、「ai」売ってたぞ。五月ヶ瀬の会社が愛ちゃんイメージして作ったクッキー。前述の愛ちゃん凱旋コンの時は駅のおみやげ売り場に山積みされてたよなと。

P1010029_convert_20141230175902.jpg

P1010044_convert_20141230180027.jpg

で、東尋坊に。いやー、良い光景だが、海荒れすぎて、海側からの遊覧船が欠航してて残念。昔、「ナイトスクープ」でここダイブして観光客に見せてる親父出てたよな?こんな高さで、海も砂地でもないのによくやるよって現地着いたら思ったよ。越前松島水族館も行きたかったけど、腰が痛いので断念。時間もなかったしな。今度福井にはいつ行けるのか?

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/973-05985510