スマイレージはアンジュルムに改名しました。 

img125_201410291856310da.jpg

ノソ*^ o゚)>スマイレージが秋ツアーラスト渋谷でアンジュルムに改名したこと書いてないね。俺さんもかなり割り切れないと思うけど。

ハロの中でも命名成功例だったスマイレージ。逆に℃-uteやJuice=Juiceは失敗例。1:読めない。「℃をCと読む」とか「=や-は読まない」なんてUFA(多分命名者はつんくではない)の自己満足。2:googleに固有名詞として登録されるまでは、「=」や「-」のせいで正常な検索が出来ない。3:「キュート」なんて平易な言葉なので、検索すると大量にヒットする。Berryz工房は1.の要素は読めなくもないアルファベットなのでどうかってところだが、2,3はOK。「ベリーズ工房」でも検索できるし。平易な単語の組み合わせで新しい固有名詞にするのが王道なんだよな。ももいろクローバーだって、覚えやすいという意味ではAKB48もそう。そう考えると、モーニング+娘。でモーニング娘。、スマイル+マイレージでスマイレージは理想的。スマイレージはインディーズ時代の「s/mileage」表記捨てたのも大正解。「/」なんて検索で引っかかるもんな。で、アンジュルムはすべての要素問題なく見えるが、アルファベット表記にはしないでもらいたい。でも、覚えにくい馴染みのない単語なのが・・。
考えた人がかななん(中西香菜)って体になってるが、それは嘘。初期メンのあやちょ(和田彩花)、かにょん(福田花音)が増員と改名を考案したのが嘘のように(それはつどつど、メンバーが明かしちゃってる)、メンバー選考も事務所主導だし、命名もそうだろう。増員に関しては、はっきり言ってこのまま行くと先細りだから。関西中心にスマ現場たくさん行ってるけど、いつも来てるメンツが同じだもん。それも、東京からの遠征組が多いという。だからメンバー入れて再出発しないと始まらない。また、研修生に人材だぶついて、デビューさせないとブーブー言われるしな。研修生ヲタからも親からも。研修生ヲタなんて昇格すると興味なくして、研修生内で推し変するだけなのにね。(ここの過去記事見てもわかると思いますが、今の研修生で稼いでるUFAの姿勢や他現場、正規メンに文句言う研修生ヲタには自分は否定的です)
で、再出発するには別会社に商標登録されてる「スマイレージ」じゃまずかったんだろう。ま、真を言うことがいいこととは思えないが、UFAは大人が決定したことをメンバーに押し付けるってやり方が卑怯だと思う。静岡コン夜が台風で避難警報が出て延期になったときに、何故かメンバーに謝らせたやり口とかな。大人が出てきて謝れやっていう。

ノソ*^ o゚)>アンジュルムヲタはなんて呼ぶ。「team℃-ute」や「Juice=Juiceファミリー」とかあるよね。そういえば、「スマイレージファミリー」だったはずが、後発のJuice=Juiceにファミリー取られて使えなくなったんだよね?本当にスマは不遇だよね。

ま、初期メンのうち半分の2名。しかも、エースの前田憂佳が突然辞めちゃったからな。直前の「ブスにならない哲学」の歌割り見ると、ゆうかりんが辞めることは事務所にとっても全くの予想外で、急だったのが分かる。で、2期のエースだったはずの小数賀さんも体調不良でついぞや戻ってこれなかった。元スタダだから、単純にオーデに来たわけでないのは分かるでしょ?石田、鞘師、飯窪、生田パターンだよ。しかし、エースは芸能界に向いてるかちゃんと選ばないとダメだな。Berryzの梨沙子しかり。でも、ゆうかりんや梨沙子来たら、そりゃ確保するし、エースに抜擢するだろうと。こういうのは難しいな。
ゆうかりんいなくなった時点で失敗プロジェクト扱いだったのかもしれない。2010年のレコ大最優秀新人賞取らせるために、多額の金も使ったし、プラチナ期でもがんがんTV露出させたのにみたいに上層部思ってても不思議ではない。残った初期メン2人と二期メンには罪は全くないのにね。そっからツアーは減るし、始まったと思ったら、ライブハウス回りだし。明らかに他グループと扱いに差があったり。無茶なスケジュールなんかもそう。スタッフからの愛情が感じられない。それは整理ポストの仕事やらされてると思ってるからだと思ってる。幸い、三期は有望な子が3人入ったので、もう整理ポスト扱いでないのは明らか。特に佐々木莉佳子は一時「大島優子、前田敦子に似ている美少女」で露出した子だから。今でも、子役モデルみたいな仕事もらってて、研修生のエース的存在。今後楽しみだわ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/970-9053ac5b