 


明日、ガンバか浦和か鹿島の優勝。清水か大宮の降格が決まる。 

セレッソ降格だが、かたやガンバは三冠のチャンスだ。ここ2年セレッソの後塵はいして、去年J2だったのに。ナビスコ取って、明日対徳島戦勝利で無条件でリーグ優勝。で、来週には天皇杯決勝山形戦。やっぱ、天皇杯決勝は正月にやってほしいよな。アジアカップとの兼ね合いがあるとはいえ。
で、1位:ガンバ:62(+28):徳島(A):NHK総合、2位:浦和:62(+21):名古屋(H):BSメイン、3位:鹿島:60:鳥栖(H):BSサブ。浦和はガンバより勝ち点上げなきゃいけない。鹿島は勝って、他の結果待ち。でも、このシチュエーションで鹿島が優勝したことあるよな。そう伝説の浦和対横浜FC。カズのアシスト。この時の横浜FCと同じくらい、今年の徳島は弱い。J2のPO枠をJ1に上げるのはどうだかと思ってしまう。で、徳島の明日は最後のホームゲームですよ。今のJ2のメンツ見ると、まぁしばらくはJ1に上がってこれないだろう。そんな中、意地見せられるかだな。大寒波来てるので、四国でも雪予報。何かあるかもしれない。

ノソ*^ o゚)>残留争いも熾烈だよ。徳島とセレッソは降格決定。で、残り1チームが大宮か清水か。清水は降格の経験ないんだよね。J発足からJ2知らないチームは、鹿島、名古屋、マリノス、清水だけだからね。広島も柏も浦和もガンバもJ2落ちてるから。

清水はスポンサーはもうJALじゃないけど、来年からあの懐かしい地球儀のユニホームになるらしいし、頑張れ。サッカー王国(もうかってのって付けないといけないかも。何年高校サッカーで優勝していない?)静岡からJ1のチームが消えてしまうピンチでもある。昔は前期ジュビロ磐田、後期清水エスパルスでチャンピオンシップとかやってた気がするがな。人口的にも、資金力でも、静岡のチームがもう首都圏のチームを凌駕することはないだろうと思うし、親会社が鈴与レベルの清水はプロビンチャ化してる現状はしょうがない。でも、何とか踏ん張ってほしい。引き分けでセーフ。15位:清水:35(-18):甲府(H)、16位:大宮:32(-18):セレッソ(H)。

ノソ*^ o゚)>J2のPO枠も大詰めだね。決勝は千葉対山形。あの元浦和のGK山岸のスーパーゴールが。

磐田はアディショナルタイム。ここ守れば、順位が上の磐田が決勝進出やったのに。そもそも、ずっと3位やったのに、4位に落とされたのが、ホーム山形戦の敗戦やからな。セレッソの「史上最攻」じゃないけど、磐田OB、現監督の名波の「J2の優勝杯なんか売っちゃえ」発言。J2舐めたらあかんよ。広島も柏もガンバもFC東京も周到に準備して1年で戻ったんやから。浦和は今より全然楽だった時代でも、最終節でギリギリ復帰やったし、千葉、ヴェルディなんか未だに沈んでるやん。典型的なフラグだな。ま、ジュビロも松浦や小林などの若手、伊野波や松井などの他チームから来た選手、みんないなくなるだろう。千葉化するんじゃないの。そのジェフ千葉は最大のチャンスだけど、また終盤で勢い増したチーム(一昨年の大分、去年の徳島)の踏み台になりそう。

ノソ*^ o゚)>この土日楽しみだね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/963-efa70d0f

