 


NHK大阪でのベリコン楽しかったわ。でも、俺が参戦する通常の公演はラストなんだな。 

img128_20141125191318122.jpgimg126_2014102418334230c.jpg
熊井友理奈    中島早貴

img121.jpgimg125_201410291856310da.jpg
菅谷梨沙子    和田彩花

昨日のNHK大阪のベリコン昼夜行ってきました。もうね。ベリ最高だわ。確かに双眼鏡で見ると、みんなアイドルとは言えない大人っぽさ。上の写真の熊井友理奈さん(Berryz工房)と中島早貴さん(℃-ute)が今年21歳、菅谷梨沙子さん(Berryz工房)と和田彩花さん(スマイレージ)が今年20歳。前者の大人っぽさというかベテラン臭は半端ない。須藤茉麻は太っちゃったし、嗣永桃子ももうバラドルメイクって感じで、数年前の可愛さのあるメイクではない。コンサートでも「ももち」。もうベリはアイドルグループでやっていくのは辛いかもと、公演の最初は正直思った。活動停止(解散)って判断されてもしょうがないかもと。おぱょさんこと最年長の清水佐紀ちゃんが一番若く見える。
でも、声を大にして言いたいが、そういうことじゃないんだよな。途中で研修生出てきたけど、「シャイパ」の研修生のダンスはキレキレで、動き大きすぎるんだよ。「シャイパ」ってそういう曲じゃないわけ。「素肌ピチピチ」は20歳強の位のメンバーが研修生のピチピチ具合に比べて・・・みたいな演出されてて、アイドル文化の惨状感じたよ。大人の女性を受け付けないロリコン文化だもんな。ダイノジの「スクールナイン」でタワレコ嶺脇社長やアイドル評論家相沢さんが出てた放送の、アイドルがゴミ箱に入れられてる絵の話し思い出した。詳しくはYOUTUBEで探してみて。どちらもオリジナルを聞きたかったので、研修生は邪魔だったとしか言えない。
めっちゃ女の子増えてた。数年前のベリ現場じゃ考えられなかった光景。娘。の女性比率にはまだまだ追いついてないが、℃-uteやスマくらいは女性がいるよ。みや(夏焼雅)や梨沙子はかっこいいもんな。憧れだろう。クソ事務所の見込み違いだな。ホールツアー出来て、武道館も埋めれて、他にもうめったに流れない精鋭のベリヲタ抱えてるグループ切るなんて、UFAはバカだなと。以前も書いたけど、研修生じゃ絶対にこの穴埋めれないし、そもそもハロにほぼ興味なくしてるけど、ハロ卒しきれないヲタが研修生に流れてるだけだから、正規グループに昇格させたって、研修生内で推し変するだけ。

ノソ*^ o゚)>で、内容どうだった?こっからはネタバレ含むから気をつけてね。

一番最初から「すっちゃかめっちゃか」か。で、「アジセレ」って。出だしから激しいセトリ。「なん恋」、「付き片」、「ジンギスカン」あたりは「あーもう見ないかな」と思ってた曲。久々に見たら、振りを軽く忘れてるな。近年のベリの現場はほとんど東京だし、大阪に引っ越したから行けてないんだよな。TV番組パクった衣装替え中に流れるVTRも娘。とは違い面白かった。昼は茉麻がなぜかウーロン茶で酔っ払って、グダってるVTR。夜は佐紀ちゃんがいいことをVTRで語ってるんだけど、最後℃-uteの曲の着信音でオチつけるVTR。でも、公演最後のVTRで、2人のベリへの熱い気持ちを一言で語ってるから、ジーンと来た。娘。の「Give me more love」のミチシゲカメラVTRや朗読はひどいし、つまらなかったのと対照的。
回替わりは「友友」(昼)「さぼり」「ベリビュー」「スキスキ指数」(3曲夜)「ハピネス 幸福歓迎」(昼)「抱き抱き」(夜)等。もう聞けないかもしれないと思うと、心の底から楽しいというより寂しいという感情。俺の好きな非シングル曲「スキスキ指数」が聞けたのが。「スキスキ指数」で「ももこのこと♪」って叫ぶのも最後か?「ハピネス」で「茉麻に出会えた♪」も最後かも?アンコールの「Berryz行くべ!」は昼夜とも「佐紀ちゃん」コールだったのでなし。正直、セトリ的には知らない曲(前述通りの俺の状況)も結構有り、「ベリーズマンション」や「リアルBerryz工房」に比べると俺的にはセトリは落ちるけど、ベリコンはやはり凄い。通常公演はこれが参戦最後か。生誕祭もこれが最後。なのに、サイリウムの電池切れで夜公演は黄色サイ点灯できず・・・。最後は「Berryz最高!おつかれさ茉麻!おやす雅!」。何回も見てきた光景が最後とかラスト何回かなんだよな。「永久の歌」と「アイドル10年」でうるっと来たのは・・・、しょうがないよな?

ノソ*^ o゚)>これで俺さんのベリ参戦は来年の有明か武道館だけだね。最後まで見届けてよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/956-8e43d23e

