 


だまし絵展Ⅱ見に神戸に行ってきました。 

IMAG0817_convert_20141117095100.jpg

先週末、兵庫県立美術館にだまし絵展見に行ってきました。ま、この週末の娘。コンのチケット一切持ってなかったし、相場高かったので。大阪(西日本)の道重さん卒業前最後で、何でNHK大阪やねん。アホかと。大阪で6公演やりましたって・・・。いやいや。同じやつが複数回入ったり、転売屋がぶっ込むだけなんだから。道重さん卒業の横浜アリーナといい、来年のベリの武道館と言い、本当にUFAはバカだな。で、カウントダウンライブは関西で、2日後中野でハロコン初日っていう極悪環境なのに、神戸国際とオリックスでやるっていう頭の悪さ。どっちかの会場、娘。と℃-uteの単独で使ってろよ。で、美術に関係ないこと延々と書きそうなので、この辺で。

ノソ*^ o゚)>本当に関係ないよね。

で、だまし絵というより目の前の人の動きに合わせて木が動くとか(1片の木片でjpg、bmp等の1ピクセルを表現してるらしい)、バラバラのものが鏡を見るとピアノになるとか、ぱっと見カメラマンが撮影してる!ってびっくりしたら、鏡にカメラマンが張ってある(カメラマンが鏡に写ってる自分たちを撮ってるように錯覚)など現代アートが多かった。後、見物客が動くと絵の外国人の目が追っかけてくるように見える絵や見物客の動きに合わせて屏風絵も見る角度が変わるとかな。BS日テレのおぎやはぎと山田五郎の美術番組見て、楽しそうだから行ったのだが、楽しかった。有名な画家はマグリットとダリくらいか?あ、教科書にも載ってるエッシャーの水車の絵も見れる。だまし絵といえばエッシャー。上の絵は、物の集合体を擬人化するのが得意なアルチンボルドっていう画家の作品らしい。バロックやルネサンスあたりの画家かな?
後、A-haの「take on me」が延々と流れてた。これも作品らしい。CGじゃなくて、1コマごと撮影して、デッサン重ねてる。そりゃ30年前やもんな。tvkの「ビルボードTOP40」で今までで一番すごい洋楽MVとか投票やってて、「スリラー」押さえて1位は「take on me」やったな。ヨーロッパでは他にもスマッシュヒットあったらしいけど、日本とアメリカでは究極の一発屋やろ。東京は終わって、神戸のもうちょっとか。次は名古屋巡回するはず。興味ある人は是非。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/952-466159f5

