 


ホークスの優勝で思い出したが、ダイエーという名前がなくなるらしいね。関西人としては寂しい。 

一晩経ちましたが、ソフトバンクホークスのファンの皆様おめでとうございます。で、昨日見てて思ったのは、「若鷹軍団」の1番歌えるのは、東京にいた時に練馬区に住んでてて、光が丘のダイエーで1日中、福岡ダイエーホークスの若鷹軍団の歌流れてて覚えてしまったことだなーとしみじみ。そのダイエーはずいぶん前からイオンの子会社だったのだが、名称もイオンに変わっちゃうらしいね。グルメシティーはマックスバリュになるのか?随分前にマイカルもイオンになっちゃったし、関西人としては、関西資本の№1、No.2のニチイ→サティー→マイカルとダイエーが中部資本のジャスコ→イオンになっちゃうって衝撃だわ。数駅隣りのダイエーも作り古いからな。隣駅のイオンと比べると。時代に取り残されてたんだろうな。しかし、子供の時にダイエーに行った時のワクワク感、もっと近所にサティーが出来て、マクドやスガキヤなんかがあり、感動した思い出は忘れられん。フォーエバーマイカル。フォーエバーダイエー。
東京の人にとっては、マルエツがダイエー系列だったことか、なにかスーパー関係でロケあると、昔はダイエー碑文谷店が写ってたね。今は碑文谷店どうなってるんだろ?東京離れる前に旧マイカル本牧に数年ぶりに行ったんだけど、やっぱ嘘のように寂れてたもんな。東京上京直後に連れの家の近所で遊びに行ったマイカル本牧はめちゃくちゃ栄えてたんだが。昔のドラマでよくマイカル本牧はロケで使われてるので、軽く感動したもんだよ。昔、℃-uteが江戸の手毬唄の握手会で来た鳳ウィングスも近所にアリオ鳳出来て、寂れてたもんな。後、西の旗艦店?ダイエー京橋店の寂れ方。鳳も京橋もまだドムドムは残ってるんかな?

ノソ*^ o゚)>江戸の手毬唄の握手会って懐かしいね。有原栞菜ちゃんが握手スルーいっぱいされて泣いちゃった悪夢の握手会だね。

昔はイトーヨーカドーは関西は堺駅前にしかなかった、セブンイレブンもなかった。それが、コンビニも関西じゃ見渡す限り、ローソン、セブンイレブン、ファミマの三強だらけだしな。大阪は元ローソンの地盤だから、他のコンビニが極端に少ない。名古屋ならサークルK、広島ならポプラ、札幌ならセイコーマート、東京ならスリーエフとかあるんだろうけど。スーパーも関西じゃ大きいところは全部アリオ(ヨーカドー)かイオンになるのか・・・。残ったイズミヤとアルプラザ(平和堂)には頑張って欲しいよ。地元資本が中規模以下のスーパーに特化した関西スーパー、ライフ、万代、フレスコあたりだけになっちゃう。むしろ、その他の地域で大規模スーパー持ってるアピタ(ピアゴ)、ゆめタウン、フジグランあたりも頑張って欲しいね。アリオかイオンだらけで寡占状態はマズイ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/929-7aad7f5f

