スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球予選について諸々。 

いやー、スマイレージのコンサートの報告の前に地方大会について。やっぱ、大荒れの埼玉大会だな。前年度センバツ優勝校の浦和学院がなんと県立の川口高校に敗退。大阪で例えると大阪桐蔭が鳳や堺東に負けるみたいな話しだよな。これ!しかも、聖望学園は立教志木(ここは毎年そこそこ強い)にコールド負けするは、開幕戦では花咲徳栄が創部数年目の山村国際に負けるは。埼玉栄、本庄一、鷲宮、越谷西なんかもベスト8前に敗退。あちらには3年前までいたので、大きく勢力図が変わってることはないだろう。埼玉私学4強(埼玉栄入れると5強か)で残ったのが、春日部共栄のみか。あのらき☆すたのモデル校ですよ。校舎の前で踊ってたあのOP。あのアニメ以来全国大会に出たことない。前回の出場は1回戦で、辻内、平田、中田がいた大阪桐蔭と戦って、善戦したのだが敗退。今回は大チャンスだな。

ノソ*^ o゚)>埼玉は大荒れだね。川口、山村国際も結局負けちゃったし。で、全国的にも結構有力校負けてるんだっけ?

既に、去年の春優勝:浦和学院、去年の夏優勝:前橋育英、準優勝:延岡学園が敗退。小島(浦和学院)、高橋(前橋育英)の最後の夏は終わりました。去年の春準優勝の済美、安楽も故障が癒えてないのか厳しい。田中(愛知:豊川)、山岡(広島新庄)、田嶋(佐野日大:栃木)、岸(明徳義塾:高知)あたりの中で何人見れるか?後、春優勝の平安は順調に勝ち上がってる。他の有力校が負けて言ってるので、確定かも。ま、何があるか分からんのが高校野球やから。

P.S:済美も負けましたね。安楽が上甲に酷使されなくて良かったのか。

ま、そもそも夏の大会なんか将来のこと考えたら、甲子園出ても2回戦あたりまでで負けたほうがいいわけで。延長戦のタイブレークすら導入してないわけで。それを高校生の体調や将来性より盛り上げですかっていう主催者の朝日の記事(ニッカンスポーツは朝日新聞ね)。確かにほとんどの野球部の選手にとっては、高校野球が野球生活ラストだろうし、よしんば大学で野球できても、プロにいけなければ高校野球がキャリアハイだろうというのは分かるが。だからといって、今のプロで肘や肩やられる投手の多さ見てると放置してるのはおかしい。マー君がメジャー行った途端故障したのも高校野球と無縁ではなかろう。
これって沖縄水産の大野投手以来の問題だけど、全くの放置だよな。「沖縄戦、戦後のアメリカ占領を生きてきた沖縄の人にとって、甲子園制覇は悲願なんだ。だから大野は変えるわけにはいかなかった。故障してるのは分かってたけど」とか裁監督言ってたっけ(正確ではないけど)。そんなしょうもないことで1人の選手生命奪っていいのかよって。こんなのが美談になったりするからおかしいんだよな。マジで高校野球改革には私見があるのでいつか書きたいと思う。ただ、上記の記事は主催者としてあまりに責任感ないな。アカヒの本質なんてこんなもんですよってこと。

ノソ*^ o゚)>忘れないうちに改革案書いてね。で、北北海道では釧路の高校同士だね。これも楽しみじゃん。

中標津高校が昔甲子園出たことあったな。その頃はどうだったんだろ。自分も高校野球のページで出てたんや?いつの話し?って知ったから覚えてない。後、東京のキー局が大好きな都立の出場校は西東京は全滅。東東京はセンバツにも出た小山台と、いつぞやに出てPLにぼこられた雪谷が残ってるな。東京からは都立高校そろそろ見たいね。21世紀枠除くと、城東、雪谷、国立だけだもんな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/889-f5eb4701

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。