スポンサーサイト 


ワールドカップ、ドイツ優勝おめでとう。 

ドイツは決勝こそ延長まで行って1対0だったけど、そこまでのドイツの成績は圧倒的だったな。おめでとう。ガーナ、アメリカ、ポルトガルと楽なグループではなかったはずだが、日程に余裕があったのがでかいか?あと、アルゼンチンもドイツも今見たけど、移動が楽だな。グループリーグは近場ばかりで、決勝トーナメントに入ってからは、いい気候のところばかりだ。ベロオリゾンテやサンパウロ、ポルトアレグレ、リオなど。やっぱ、今大会は移動がきつかったところ。マナウスに飛ばされたところはあんま勝ち上がれなかった気が。もちろんPKに関してはじゃんけんと同じなので、コスタリカ対アルゼンチンの準決勝でコスタリカが決勝戦出てきてもおかしくないわけだけど。

ノソ*^ o゚)>CLでのドルトムント、バイエルン見てても分かる通り、ブンデスリーグの充実も大きいよね。で、ケディラ、エジル以外はこの2チームの合同チームでしょ?ドイツは。

しかし、ラーム、シュバインシュタイガー、メルテザッカー、クローゼあたりは、おそらく最後のワールドカップ。本当に良かった良かった。アルゼンチンのメッシにはもう1回チャンスあるだろう。しかし、ドイツはゲッチェ、ロイスなどの有能な若手もいるし、エジルは全盛期迎えるだろう。まさにゲッチェのゴールが決勝点だったわけで。今のブンデスの興隆な。それこそ、成績ではリーガも凄いけど、バルサ、レアル・マドリーが収入の半分を独占しちゃう欠陥リーグだからな。健全度ではブンデスに遠く及ばない。二台チームだけちゃうもん。ボルシアMGとかレバークーゼンとかシャルケとか。

ノソ*^ o゚)>決勝戦も日本人選手の同僚が活躍してるじゃん。

ノイヤーといえば、内田のシャルケの同僚だったGKで、東日本大震災の時は「俺が絶対に勝たせてやる」と約束した大親友だよな。めっちゃいい人らしい。ゲッチェなんかは香川のドルトムントの時の同僚。パラシオはインテルでの長友の同僚だな。パラシオはめっちゃ気さくなやつだって「Foot」で亘さんが言ってたな。日本人も世界では頑張ってるんだよ。後はナショナルチームの成績だけ。

ノソ*^ o゚)>ブラジルはショックな出来だったね。ベスト4にしても・・・。

ファンハールが第三GKを思い出出場させた屈辱はブラジル人は忘れんやろうな。それくらい最後の2試合の出来が。準々決勝でコロンビアに負けたほうが良かったレベル。2年後だっけブラジルのオリンピック。オリンピックで期待できる競技って、ブラジルはサッカー、バレーくらいやもんな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/882-7a84027b

