 


ワールドカップも決勝がいよいよ決まったな。 

アルゼンチンとドイツか。全然予想当たってない。「ブラジルはチリとウルグアイには勝つだろう。で、下はドイツが来る。逆はメキシコ対オランダの勝者だな。アルゼンチン対ベルギーがベスト8だろうけど、ここでベルギー勝つと分からない。決勝の予想はブラジル対オランダ。で、オランダ優勝。何となく。」と書いたけど、まさか、ブラジルが7失点の敗戦。ネイマールとチアゴ・シルバの不在があったにしろ。伝説のエルサルバドル、ザイール、サウジの虐殺スコアに近い失点をブラジルが・・。21世紀の今でよかったよ。20世紀のブラジルなら全土で暴動だな。ドイツサポーターも無事では帰れない可能性があるので、途中から得点入れるなとの指示が出るんじゃないか。しかし、マラカナンの悲劇を上回る惨劇になっちゃったな。時代が時代だから、大事にならなかったって話し。
しかし、アルゼンチンもメッシ、アグエロ、ディ・マリア、イグアインと攻撃に能力がある選手が多い。ドイツとアルゼンチンどっちが勝つか?個人的にはアルゼンチンに勝ってほしい。前回の決勝での組み合わせは90年イタリア大会、その前は86年メキシコ大会だったんだな。アルゼンチンはそもそもそれ以来の決勝進出。ドイツは日韓大会以来の決勝。イタリア大会の時のメンバーはアルゼンチン:マラドーナ、カニーヒャ、ゴイゴチェア、ブルチャガ。ドイツ:クリンスマン、ブッフバルト、リトバルスキー、マテウス、ルンメニゲとか。まだ、日本はワールドカップなんか別世界の話で予選でタイや北朝鮮に遅れ取ってた時代な。読売クラブ(ヴェルディ)、日産自動車(横浜FM)、全日空(横浜F→解散)、三菱(浦和)、古河(千葉)、日本鋼管(廃部)、松下電器(ガンバ)、ヤマハ(ジュビロ)、本田(JFLのホンダ)、ヤンマー(セレッソ)、東芝(札幌)、トヨタ(名古屋)って1部のチームだったみたいよ。()が現在な。本当に昔話だよな。

ノソ*^ o゚)>今大会でびっくりしたのはコスタリカの快進撃だよね。後はベルギーの4年後は楽しみだね。フェライニ、ルカクアザールあたりがキャリアマックス迎えてるから。優勝候補じゃない?

ベルギー、コロンビア、コスタリカ、メキシコは良いチームだった。ナバス、ルイス(コスタリカ)、オチョア(メキシコ)、ハメス・ロドリゲス(コロンビア)あたりはいいオファーが待ってるやろな。グアリン始めとするコロンビアチームが顔なじみの長友を慰めてたのは良い光景だった。コロンビアは今大会のベストチーム。しかし、残念なのは噛み付きで大会去ったスアレス(ウルグアイ)、頭突きでポルトガルのグループリーグ敗退招いたペペ、カメルーンの八百長騒動。ソングなんかが金のためにやるとは思えないけど、カメルーンはいつも銭闘だもんな。あのイタリア大会での活躍が忘れられないカメルーンがね。こんなんだったら、ガボン、ザンビア、エチオピア、マリ、ブルキナファソのような未出場の国が見たかったわけだが。後、日本はなー。主力選手のほとんどがコンディション悪かったとはいえ、ザックの采配もぶれたし。後任はメキシコ代表、エスパニョールで実績あげたメキシコ人のアギーレか。

ノソ*^ o゚)>今度こそは決勝トーナメントに行けるチーム作って欲しいよね。それより1勝もアジアがしてないから、枠減らされそうだけど。予選が大変だね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/881-a9622f79

