スポンサーサイト 


日本代表敗退しました。お疲れ様。理由を考える。 

日本代表負けましたね。4対1。絶対に勝たないといけないシチュエーションだったから、カウンターで取られたとはいえ、ショックの残る負け方。これを「頑張りました」で片付けないことが大事。前回の南アフリカ大会より楽な組み合わせだったと思う。親善試合でいい試合(フランス戦、オランダ戦、ベルギー戦、アルゼンチン戦)しちゃったのと、なんだかんだ言っても、ワールドカップ出場決めたのと、アジアカップ優勝したのが、ザック切り損ねた原因か。ワールドカップ予選、コンフェデの低調な戦い見ると、限界は見えてたように思う。他の理由は

1.主力の調子が良くない:長谷部、内田、所属チームでベンチウォーマーの本田、香川。調子良かったのが長友と岡崎のみ。柿谷も所属チームが低調だからな。本田のところがやっぱり狙われてたな。でも、4年前と違って取られること多かった。
2.やっぱディフェンダーが薄い:三戦目の今野の不用意なペナルティエリアのPKがすべてだね。今大会のジャッジ見てると、あれはPK取られるだろうに。簡単にタックルして。吉田と今野で心中しちゃった。パワープレーするなら闘莉王連れて行っとけよ。世界大会に出るレベルのCBじゃないんだけど、さて日本にCBでこれ以上の選手がいるって聞かれると・・・。
3.戦術のブレ:パワープレーしないから、ハーフナーや闘莉王、豊田連れて行かなかったんじゃなかったのかよ。斎藤使うところないなら(ついでに言えば清武もいらなかった)、ハーフナー連れて行けよ。

強化はちゃんとやったと思うよ。コパ・アメリカ行っとけよって言う奴もいるけど、Jリーグあっての日本代表だから、コパ・アメリカ行くと、国内のスケジュールがこなせない。アウェーでの一線級との戦いもザックジャパンは結構こなしたし。で、ザンビア、コスタリカ戦みて、これ結構行けるんじゃと思ったんだが。やっぱ、コートジボワール戦で急に崩れなかったらと残念でならない。

ノソ*^ o゚)>お疲れ様でした。次の監督は誰だろう?ザックさんは辞めるんだっけ?

ペケルマン、アギーレなんて名前も出ているが、ロシア代表のカペッロとかどうかね?今回、ロシアは2分けしか出来ずに敗退だが。もしくは来てくれるとは思えないけど、アメリカ代表のクリンスマンとか。取り敢えず、明るい要素はFWが大迫、柿谷と若手が出てきたこと、ボランチも遠藤、長谷部の後継者、青山と山口が出てきたのが。後は長友、本田当たりは不動として、W酒井、森重あたりかな?次の代表組。しかし、本当にCB育ってないね。Jリーグの審判は開幕戦の西村氏じゃないけど、笛吹きすぎだと思う。もっと、試合を流していかないと、いいCBやFW育たないよ。後、異能者を認める日本にな。で、ミスしたら怒る教育。日本っていう国自体の問題かもな。俺様FW(バロテッリとかスアレスとかな)が育たないのは。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/871-b6f5d125

