あべのハルカスがグランドオープンしたことと、三越伊勢丹の大阪撤退の東京視点報道に思う 

あべのハルカスが先週末にグランドオープンしたな。日本一の高さのビルだ。アベノ近鉄百貨店本店も今まで日本一だった千葉そごうを広さで抜いたんでしょ?ま、大阪も結構デパートが収斂されて、残ったデパートが拡張したって気はするが。京阪神で言うと無くなったのは、枚方近鉄、枚方三越、心斎橋そごう、北浜三越、河原町阪急、神戸阪急、天満橋松坂屋、京都近鉄くらいかね?和歌山の高島屋も無くなるってな。和歌山って近鉄だけになるのか?和歌山は本当に衰退してるからな。で、ここにラインナップしそうなのが大阪三越伊勢丹。

ノソ*^ o゚)>えー。あの伊勢丹がね・・・。大阪の一等地にあったんでしょ?

大阪三越伊勢丹は、半分以上をルクアに転換するのか・・。元々、大きな店じゃないので・・・。「あの伊勢丹が受け入れられないのは偏狭な関西人のせい」とか「関西はオーバーストア」とか「阪急や高島屋に邪魔されて伊勢丹は・・」みたいな東京マスゴミの偏向報道で辟易するが、それなら「マルイやヨドバシやキューズモール(東急)やセブンアンドアイ(アリオ)とかは特に東京資本と言われることなく成功していますが・・・」って話しだな。ヨドバシうめだなんて日本一の売上。「「新宿の伊勢丹」神話からすると、大阪での認められん。あー、関西人(関西資本)かー」みたいな関西ネガキャン。2ちゃんレベルかって話しで・・。そもそも、伊勢丹自体が新宿本店以外微妙でしょ。「オーバーストア」なんて言い訳できない位、大阪で1人負けなんだよ。京阪神(滋賀や姫路入れても)での人の流れでも、私鉄特急ではなく、JRの新快速がデフォルトになってるので、JR大阪駅のほうが有利なはずなんだよな。他の都市見ても、名古屋高島屋なんてJRに直結してるから既存店に対して、大きなアドバンテージ持ってるわけで。

問題点は
1.大阪、特に梅田では地下からの人の流れが重要なのに、全く無視した作りで他の地下街と繋がってない。JRからの入り口は少ないし、2階は広場が広すぎて入り口まで遠いし、グランフロントやルクアに誘導される作り。JRから他線への乗り換えの流れには面してないし。
2.デパ地下を地下入り口に直結したB1Fに作りなさいよ。で、「大阪では伊勢丹の良さは理解されなかった(偏狭な関西人は・・ってのが見え隠れ)」なんて2ちゃんレベルならともかく、伊勢丹の社長が言ってるようじゃな。そもそも、「大阪に東京スタイルを啓蒙する(要約すると・・)」とか何様だって。伊勢丹のやり方はいいとしても、関西のニーズ理解して、カスタマイズしないとダメだ。
3.そもそも、新宿伊勢丹や日本橋三越と比較しても(立川の伊勢丹でもいいけど)、百貨店とは思えない外見なんだよな。窓にディスプレイもせず、伊勢丹柄のカーテンしてるだけ。
4.全国各地にナショナルブランドとして展開してる三越で出店したほうが良かったね。で、北浜でもう少し我慢して、梅田開店とともに移転すべきだった。顧客が大阪撤退してる間に他に流れてるんだもんな。心斎橋そごうもそれで失敗したんだよな。
ってところですか?

ノソ*^ o゚)>難しいね。でも、京都では成功したんだよね?

京都は
1.JRの方は河原町と比べ、小さい近鉄しかなく、ライバルが少なかった。で、阪神大震災でいち早く復活した新快速への私鉄特急からの客の流れが変化ということがあったわけで。新快速は今や、地方都市では珍しい12両編成だもんな。
2.河原町はどんつきで京都市内からしか行きにくいが、JR京都は大発展遂げてる滋賀南部からのアクセスがあるからな。
ってこの2点だけ。

関西ではブランドに馴染みのない松屋でも東急でも成功した。そこに出店したのが伊勢丹だっただけ。でも勘違いしちゃったんだよな。「京都では伊勢丹流で№1になった。大阪もこれで行けるだろう」。梅田阪急どんだけ強いと思ってるんだ。小林一三が精魂込めて作った阪急王国だ。東急の五島慶太も、西武の堤康次郎も小林一三のフォロワーだもんな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/826-e0bac629