ウクライナ情勢がいよいよ緊迫化。 

ウクライナの親ロシアのヤヌコビッチ政権がルーマニア革命を思わせるような革命で倒れてから、ウクライナのクリミア半島に謎の武装集団が潜入して、ウクライナからクリミアを独立させる動き見せてるとか。謎ってロシア軍やん。こんな国で開かれてたオリンピックで騒いでたんだな。うーん。ハンガリー動乱やプラハの春の再現だね。多分、ロシアがキエフに侵攻して終りだろう。さすがに、NATOに入ってる旧東欧諸国やバルト三国には手は出さないだろうが、ウクライナ、モルドバ当たりはロシアも裏庭として譲らないな。NATOも加盟国に手を出したわけでもないので、手を出さないだろう。クリミアはロシアの黒海艦隊の基地があるからな。スエズ運河、地中海への海軍基地。

構図はこうだ。

西側                東側
NATO・・・・・・・・・・・・・・・・ロシア
                  ベラルーシ
ウクライナ(キエフ)・・・・・・・・ウクライナ(ハリコフ)
                  クリミア
グルジア・・・・・・・・・・・・・・アブハジア
                  南オセチア
モルドバ・・・・・・・・・・・・・・沿ドニエストル
アメリカ・・・・・・・・・・・・・・ベネズエラ
                  キューバ
                  エクアドル
                  ニカラグア
日本・・・・・・・・・・・・・・・・中国
ベトナム
フィリピン
韓国・・・・・・・・・・・・・・・・北朝鮮

こんな感じですかね?とにかく、ゴルバチョフがペレストロイカ→米ソデタント→東欧民主化以降で今回が最大の危機であることは間違いない。

ノソ*^ o゚)>太字はロシアが作った傀儡政権だから・・。オデッサ作戦でお馴染みのオデッサもこのへんだなー。黒い三連星のドムがマチルダさんを・・って。意味が分からないね。

クルミアとハリコフもこの太文字への間違いなく仲間入りだ。残念ながら、常任理事国のロシアの暴挙は止められないし、第三次世界大戦やロシアの天然ガス絡みのエネルギー危機のこと考えると、ウクライナにキエフ以西だけ確保させて、NATOに加入させるしかないだろうね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/822-080de7eb