スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チリで大地震発生。M8.8だって。明日は海岸沿いでは津波注意。 

チリで大地震発生しました。M8.8。ハイチの大地震はM7.0。500倍らしい。ま、ハイチの地震は人口集中地に近かったということと、西半球で一番貧しい国で、インフラの貧弱さ加減が。政府も腐敗してるというか、失敗国家だけに、そもそも機能していないし。しかし、あの規模の地震(M7.0)で20万死んじゃうんやもんな。人は産まれる国を選べないわけで。

川*^▽^)>大変ジャン。ベリーズの熊井友理奈です。チリはまだ豊かなんだ?アルゼンチンあたりと並ぶ、南米では豊かな国だよって。だから、建物もしっかりしてるんだ。地震も多いしねって。日本みたいに海溝が近くにあるんだね。

環太平洋の海溝(アタカマ海溝)があるから。プレートの沈み込みが巨大地震を巻き起こす。日本で言うと、南海、東海地震、関東大震災、三陸津波なんかの発生と同じメカニズム。チリ、ペリーあたりは歴史上でも巨大地震が多い。最近では有名なチリ地震。ワールドカップ開催前のチリを襲ったという。今回のも死者57人とか言ってるが、震源近くには数メートルの津波が来てるはずなので、こんな数字ではすまない。

川*^▽^)>でもでも、日本には被害及ばないんジャン。そのチリ地震の時は津波が日本まで来たからって。え?地球の裏側ジャンか。その映像?凄いね。

ちょうど、チリやペルーあたりで発生した波が、日本で収束して、高くなるらしいんだよな。後、日本のリアス式海岸。この時に、気象庁にはアメリカから「ハワイのヒロなんかでも大被害が出ている。日本も早く警報出せ」って言われてたのに、当直で警備員しかいなくて、発表できなかった(情報を無視してた)とかいうあほさ加減。ほんま、気象庁ってところが無能なのは昔からなんだな。大船渡や北海道の霧多布とかの大被害で何人の方が亡くなったか?今日も、「調査中です」とか言って、何の情報も発表してないな。今までのデータを見ても、何十センチの津波は最低来るんだから、注意報は出しとけよ。今、三陸の漁村とかでも、何の準備もしてないだろ。「2時間前に出します」とか舐めてるの?

川*^▽^)>と、言うことで自衛しかないから、今晩から明日にかけて、海沿いは注意だよ。釣りとか行く人も情報収集心がけて。警報でたら、さっさと海岸から逃げるということ。


大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/82-b1fcdd36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。