 


雪が本当にすごい。大阪でも郊外は積もってる 

しっかし、大阪の中心部は積雪せずにみぞれ交じりってね。どこまで大阪は・・・。俺の住んでるところも大阪市内なのだが郊外で、朝出勤する時は数センチ積もってた。やっぱ、中心部のヒートアイランド現象はとんでもないな。新幹線は大幅な遅れ。関西でも在来線では止まってる所あるらしい。先週の関東や仙台辺りが相当積もった日は、大阪も夜は雪だったのに、朝から雨になって「おい!」っていう感じで終わってしまった。静岡と並び、本州、四国、九州の中でも雪の降らない大阪。何でだろうね?理由を考えてみた。

1.日本海から遠い。近畿の日本の大分水嶺は低いのだが(生野や谷川あたりだと100メートルとか200メートルの標高)、日本海から斜めに流れ込んでくる雪雲が大阪までは遠すぎて、間の篠山や三田などに雪が落ちてしまう。で、大阪平野への入口に六甲あたりの山地があるもんな。
2.南岸低気圧は発達しないうちに関西通過。
3.濃尾平野への伊吹降ろし、関東平野への赤城山、三国峠あたりからの空っ風を吹かすような高山がない。
4.大阪平野が狭く、その平野内に緑が少ない。関東平野や濃尾平野だと山まで数十キロあると思うけど、大阪平野は山まで10数キロだ。
5.紀伊水道から暖かい空気がどんどん送り込まれてくる。

こんなところか?だから、大阪、神戸(六甲山より海側)では雪降らないし、積もらないのではないかと。

ノソ*^ o゚)>帰宅命令出た?そんなもん出る会社じゃないよって。かわいそうだね。で、今日から大阪で℃-uteはイベントとハロコンなんだけど・・。

今日は夕方から個別握手で、明日は昼にLabiなんばでミニライブ&握手会、で夕方からハロコン。土曜には雨に変わってるので、ヤマダ電機が中止にしない限りは決行だろう。情報チェックしてください。個別握手もUFAのことだから強行するだろうけど、先週の浅草橋の個別では払い戻しあったので、自己責任で行くか行かないか決めればいいかと。なお、UFAのことだから、大阪の事案に関しては決定遅いか、「いや、来なかった奴が悪いんでしょ?」的な対応平気でやるかもしれないから、そこも自己責任で。実際、電車も高速も止まってるような場所の人が大阪まで無理やり来るのはどうかと。新幹線は動いてるけど、飛行機は欠航してるし。開催されるかも含め、自己責任でだな。俺は今日の個別の券は持っていないので、帰宅命令、もしくは出なくても定時退社だ。

ノソ*^ o゚)>なかなか大変だね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/814-a57f6630

