泉北高速売却が阻止されたなと大阪の地下鉄は何とかしろ 

田舎ならともかく都市部でこんなに運賃高いかーっていう3大ボッタクリ鉄道の1つ、泉北高速(他は東葉高速と北総公団)の売却案が否決されたな。政治的な動きはともかく、普通に南海に売っとけよ。外資なんか、西武の筆頭株主になりそうだったときに、「秩父線なんて廃線すればいいじゃないー」って感性だぜ。飯能より向こうは廃線せよみたいな。さすがアメ公。秩父線で廃線なら、日本の鉄道路線スカスカになるよ。だから今のアメリカみたいな感じになっちゃうんだろうが。秩父まで飯能からバスとか嫌だろ。ま、そうなったら、東京からガンガン高速バス走るだけ(今の鹿島やつくばエクスプレス開通前のつくばみたいな感じ)だろうけど。ま、南海にしても、中百舌鳥で地下鉄に乗り換えるから、あんま関係ないけど、運賃は絶対に下がるよな。今は和泉中央からなんばと橋本からなんばが同じくらいだ。
ただ、大阪府は売却益で北部の鉄道充実させたいって意向だったんだよな。そこはもったいないな。モノレールを門真から東大阪まで伸ばすのと、北大阪急行を箕面のイオンのところまで伸ばす計画でしょ。前、あの辺行ったことあるけど、千中から阪急バスオンリーだもんな。南大阪よりははるかに街がきれいで、東京あたりからの転勤族には箕面とか人気だけど。

ノソ*^ o゚)>大阪ローカルな話しでイマイチピンと来ないね。ハロプロがLabiなんばでイベントやるときに見える電車だよって。

で、大阪の地下鉄も問題有り。早く全線でLTE(3Gも)繋げろよ。全線で携帯の電波が届かないなんて、日本中で関西の地下鉄だけ。その関西も今年度中に京都、神戸は全線開通だが、大阪は・・・。今繋がるのが、御堂筋線、四つ橋線、中央線、堺筋線のみっていうね。恥ずべき現状だよ。今年度中には無理らしい。大阪は色んな配線がややこしくてウンタラカンタラとか、第三軌条だから、夜間に電気切ってから、保線とかの絡みでウンタラカンタラって書いてあったが、東京の地下鉄くらいじゃないのか?ほとんどが架線式なのは。大阪市営交通局が非協力的なんでしょ?名古屋の名港線や桜通線でも繋がるのにな。名古屋以下かよ。ま、利権の温床、逆差別の温床、大阪市営モンロー主義の大阪市営交通局。ちょっと前まで、売店も昼間に平気でおばはんが休んでて閉まってたんだよな。橋下のお陰で、ポプラとファミリーマートに変わって劇的にサービス良くなったし、殺風景な地下通路がエキナカ施設に変わったりしたんだよ。その意味では橋下や松井には感謝してて、大阪市交通局の完全民営化までは政権にとどまってほしいのだが、最近は泉北高速の件も含め、ケチつき過ぎで。石原と組んだのは明らかにマイナスだよな。

ノソ*^ o゚)>リニアも東京から名古屋までで、大阪には行かないしね。

それについての危機感も足りないしな。京都みたいに上から目線で「通れ」ってケチつける奴もいるし。京都なんか通ったら、遺跡だらけで工事進まないでしょうが。東海道新幹線の頃は遺跡を無視しても許される時代だったんだろうけど。ほんまに関西が地盤沈下し続ける理由が分かるわ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/792-b834a8d2