 


広島優勝おめでとう。と徳島のJ1昇格も。 

いやー、またもや最終節のドラマありましたね。広島の逆転優勝。モチベーションが高い川崎相手だったのがマリノスには不運だったか?前節の新潟に勝ってればな。でも、横浜から近い川崎のホーム等々力での敗戦だから、言い訳は出来ないな。広島は鹿島のホームだったんだから。しかし、前回の2連覇の時が9年前。今いる選手では中澤、栗原、榎本、ドゥトラくらいだって言ってたな。あの時は、誰がいたんだ?田中隼、山瀬、奥とかか?あ、松田直樹いたな。うーん。今でも生きていたら、J2の松本で現役やってるんだろうけど・・。横浜FマリノスのJ創世記を支えてきた歴史も知ってるし(もう一方の雄ヴェルディは没落しちゃったが)や日本を支えてきた俊輔や中澤にもいい思いさせてやりたいって思ってたから、ちょい残念。広島は去年優勝してるしな。

ノリ*´ー´リ >広島優勝っていいことじゃないっですか。で、J1に徳島ヴォルティスが昇格ですよ。

四国初のJ1か。日曜日の参入決定戦も熱かったな。シュート徳島何本よ。それで、セットプレーと絵に描いたようなカウンターで得点だからな。京都が終始押してたが、徳島や前日の川崎、マリノスに比べ、必死さが足りないというか。同点に追いつくってミッションは見えてるんだから、全員攻撃するくらいじゃないと。京セラ、任天堂、ワコールという京都資本がバックについてるのに、J1に定着できないし、復帰もできない。古河、JR東日本がついてる千葉といい、早くJ2卒業しろと。
で、徳島おめでとう。四国にJ1上陸だ。四国と言っても、大阪からバスでも2時間程度で着くから、京阪神や名古屋ならそんな遠いって感じではない。首都圏からだと、あんま徳島は飛行機もないし、不便だろうけど。チームの資本力が問題だが、バックが大塚製薬なので問題ないだろう。しかし、「なかなか徳島のJリーグチーム誕生しないね。大塚やる気あるのか」「後からJ参入に手あげたチームにドンドン抜かされてるよ。J2にも参加しなかったかー」って惨状見てたから、J1まで上がってきたのは感慨深い。一歩間違えば、良くてずっとアマのホンダ、悪ければ、コスモ四日市や西濃運輸みたいに解散してたかもしれん。

ノリ*´ー´リ >四国はJ2にカマタマーレ讃岐も上がってきましたね。鳥取はかわいそうだけど、J3でも下位に沈みそうですね。鳥取にいる浦和で活躍した野人岡野も引退ですか?

これで、J1優勝:広島、ACL圏内:横浜FM、川崎、(セレッソ)、J1降格:湘南、磐田、大分
J1昇格:ガンバ、神戸、徳島、J2降格:鳥取、J2昇格:讃岐と決まった。J3も含め、来年もJは目が離せないな。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/788-f9c50439

