明日、ワールドカップの抽選会だな。で、仮想シミュレーションサイトで抽選してみた。 

いやー、明日の深夜にブラジルワールドカップの抽選会ですよ。日本がどの組み合わせになるか?とりあえず、日本は第2ポッドだ。

第1ポッド(シード国):ブラジル、アルゼンチン、スペイン、ドイツ、ウルグアイ、ベルギー、コロンビア、スイス
第2ポッド:アメリカ、メキシコ、日本、オーストラリア、韓国、イラン、コスタリカ、ホンジュラス
第3ポッド:コートジボアール、ガーナ、チリ、ナイジェリア、カメルーン、アルジェリア、エクアドル
第4ポッドから1カ国、第4ポッド:イングランド、オランダ、イタリア、ポルトガル、フランス、ロシア、ボスニア、ギリシア、クロアチア

太字はそのポッドではハズレくじって感じだね。第2ポッドで勝ち点3落とすとベスト16からは遠くなるのだが、その第2ポッドでアメリカ、メキシコという強豪国が入ると死の組となる。日本はこの次に、よそのポッドの国からは引きたく国だね。だから、ベスト16にはうまくいかないと入れない。1勝出来るかってとこだろう。日本から見て理想は、スイスかベルギーの組に入り、第3ポッドのヨーロッパの国と当たらない。かつ南米の確率を上げることだろう。ヨーロッパシードなら、南米が1/2だ。で、標高2800メートルのキト(日本アルプスの名だたる名峰の標高より高い)っていう超ホームアドバンテージで勝ち上がってきた平地のエクアドルを引き当てること。スイス、日本、エクアドル、で第4ポッド(ここは混戦にしないため、強豪のほうがいいかも)が理想だろう。どっちにしても、ベスト16では第3、第4ポッドの太字の国かシード国に当たるので、ここで終了かね?選手層はかってないほどいいんだがな。香川もマンUでスタメン定着しつつあるし、本田は来年にはミランにいるだろうし、長友はインテルで不動のレギュラーだし、内田もシャルケのレギュラーだ。

ノソ*^ o゚)>それが難しいんだよね?逆に南米シード引くと、死の組もあり得るんだよね?

太字の南米シード、日本、太字の第4ポッドの国が第3ポッドに、第4ポッドの太字の国が最悪な組み合わせ。ブラジル、日本、オランダ、イングランドだってあり得る。じゃあ、3連敗だな。
で、仮想シミュレーションサイトがあるのでやってみた。日本はグループG。ウルグアイ、コートジボワール、日本、ロシアの組み合わせに。ベスト16まで日本が行く前提なので、コートジボワールはロシアに負けるとする。コートジボワールにはドログバに決められ、ロスタイムまでずっと攻め込まれるが、本田のFKで引き分け。ロシアには香川と岡崎のゴールで勝利。で、ウルグアイにはさすがに歯が立たずで、2位で進出するも、H組首位のオランダに負けると予想。ちなみに優勝は準々決勝でブラジルを倒したドイツ。得点王は準優勝のオランダのファンペルシーと予想したが、どうかね?

ノソ*^ o゚)>明日の組み合わせ次第だね。楽しみだよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/785-94e9b1d9