福井県の敦賀に18きっぷで行って来ました 

P1010062_convert_20130823000443.jpg

18きっぷを℃-uteの名古屋イベントの往復に購入したのだが、2回使用を念のため落札したので、1回分使うために福井に行って来ました。いや、本当はもっと暇な時に、岡山の偕楽園、福井の東尋坊あたりに行こうかと思ったが、体力、気力ともなくて・・。
写真はソースカツ丼とおろしそばのセット。「福井」って感じだけど、高橋愛ちゃん推薦のヨーロッパ軒の敦賀店は店休日だった・・。残念。やっぱ、福井来ると、「高橋愛」って感じがする。ここでプラチナメドレーでも。いやー、プラチナ期って本当にいいもんですね。今のEDM路線にはない熱さがある。

ノリ*´ー´リ >余計なお世話だよ。でも、福井県いいね。

P1010027_convert_20130823000027.jpg

福井市と違って、敦賀は極端にバスが走ってないので、レンタサイクルした方がいい。自分は4時間で600円払ったが、そんなもんだろうと思う。最初に気比神宮に行って来た。越前の一宮らしい。そりゃ、古代には福井市はなかったわけで、柴田勝家が作った北ノ庄を結城秀康が城下町として整えたのが福井市だから。そりゃ、大陸や北の方の京都からの玄関口敦賀にこういう大きい神社があるのは当然か。春日大社、厳島神社と並ぶ、日本三大木造鳥居だと、敦賀港の観光組合の人が言っていた。凄く話したわ。福井の人は高橋愛見ても分かる通り、いい人が多い。

ノリ*´ー´リ >厳島神社も凄かったでしょ?「ミチシゲイレブン」の広島公演の時に行ってたよね?

P1010057_convert_20130823000234.jpg

で、これが敦賀港。空路が発達するまで、大陸の玄関口だったわけで。今でも、北海道に行く航路は残ってるな。なにげに、久々に日本海を見た。やっぱ、大阪湾に比べると海きれいやな。前サンテレビで高橋愛ちゃん使った福井観光促進番組みたいなのやってたが、ここでロケしてなかったっけ?敦賀、若狭限定で、彼女の出身地の方は回ってなかった気がするが・・。いやー、観光組合の人に以前、福井市にはモーニング娘。のコンサートで行ったこと有りますよとか言えば良かったな。じゃあ、ここにも来ましたよとか話しあったかもしれんが。

P1010084_convert_20130823000736.jpg

で、これが気比の松原。三保の松原、虹の松原と並び、日本三大松原だと観光組合の人は言っていたがたしかに長い。で、静岡の人が「いやー、三保の松原よりこっちのほうが凄いですよ」って言ってたとか。三保の松原は行ったことがないので、リップサービスか真偽は分からんが、確かに長いよな。フランス松なんてのが植わってるらしく、幹や松かさが大きいらしいが、自分はどれがそのフランス松か分からなかった。海水浴客あんまいなかったな。もう、クラゲがうじゃうじゃいるからか?

P1010106_convert_20130823085422.jpg

で、最後は敦賀西福寺に行って来ました。さすがに、ここまで駅からレンタサイクルで来るとヘトヘト。国の名勝の庭園なのに、観覧料取る人がいない。善意で300円入れてくださいみたいな。で、時間も時間なので、駅まで戻りました。いやー、時計が死ぬような暑さで大量に汗をかいて、全部時計に吸っちゃって水入っちゃったけど、行ったかいあったよ。最後、高橋愛ちゃんにちなんで五月が瀬せんべいの会社が作った「ai」が売ってれば完璧だったが、さすがに福井公演の福井駅の売店とは違って、敦賀にはなかった。あれは相当おいしかったんだがな。本当にいいところだったよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/733-38d0bdaa