スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先々週末に京セラドームの恐竜展に行って来ました 

IMAG1268_convert_20130821084238.jpg

先々週末になりますが、京セラドームに恐竜展に行って来ました。恐竜展行くかーって感じで。ATCと京セラドームの恐竜展どっち行くかって考えた時に、規模でかそうなのはATCだろうけど、めいめい(田村芽実)がキャラの声当ててるしなーってことで。写真がそのめいめい。ティララってキャラの声やってて、音声ガイドにも声当ててるんだけど(大人用にも)、本当にうまいな。もう1つのキャラの声優さんに引けを取ってない。スマ好きなら、行ってみる価値はあると思う。ただ、夏休みの自由研究の格好の課題だから、子供は多いけどね。会場内にも、1つのブース(ジュラ紀とか三畳紀とか)ごとに2体のキャラが掛け合いをしてる音声が流れてるから、そこでめいめいの声が聴こえる。この子はマジで天才だと思うよ。

ノソ*^ o゚)>25日までらしいね。肝心の内容は?

IMAG1306_convert_20130821082514.jpg

一部恐竜には羽毛があったんじゃないかってのが定説になってるみたいだね。しかも、かなり初期の三畳紀から。昔の図鑑には始祖鳥くらいしか羽毛描かれてなかったけど、上の恐竜もそんな感じだ。ロボットが動いてたり、人形があったりするし、全身骨格の複製や化石も展示してある。昔の化石オンリーの展示ではないので、飽きずに面白かった。

IMAG1333_convert_20130821083505.jpg

これは角竜か?アジアと北アメリカしかいなかったんだって。で、めいめいが語る説明によると、白亜紀には大陸ももだいぶ分裂して各大陸で行き来が出来ないから、独自に発展が進んでいったらしい。ってことは・・・。古生代のベルム紀の大量絶滅の原因は大陸が1つに固まってパンゲアになったことが大きいって話しやん。マントルに影響与えないわけないので、超巨大噴火は起こるわ、大陸棚も減るので、多様性も減るわ。海から遠く離れた今のゴビ砂漠のような不毛の土地だらけになるんだろうから。が、白亜紀の恐竜やアンモナイト諸々の絶滅のタイミングでは大陸は分裂してるわけ。ということは、やはりユカタン半島に巨大隕石が落ちたのが原因になるんだろうな。ちなみに、恐竜の直系の子孫が鳥類と言っていい。恐竜は滅亡してないとも言えるとこの恐竜展でも書いてあった。でも、隕石落ちてなかったら、恐竜が知的生物に発展してたのかね?

ノソ*^ o゚)>じゃあ、また大陸が1つになったら、大量絶滅起こるね。

ディスカバリーでそういうのやってたな。何億年後かに超大陸パンゲア生成され、大量絶滅が起こると。その後には魚以外の脊椎動物が絶滅して、イカやクラゲの子孫が陸上歩いてたな。

IMAG1342_convert_20130821083816.jpg

IMAG1346_convert_20130821083944.jpg

で、これが目玉のティラノサウルス。ティラノサウルスが羽毛だらけやとイメージ沸かないな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/730-b649757d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。