スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の緊急地震速報はびっくりしたな。 

昨日、街中で急にあの嫌な音がスマホから流れてきて焦ったな。でも、揺れが全く来ないので、おかしいと思い、電気屋のTV確認すると、高校野球普通にやってるし。で、誤報かい。M7.8を予報したが、実際はM2.3。海底に設置してる機械の故障とか。そりゃ、奈良で地震発生したら、鳴ってる頃には大阪で揺れてるって。M7.8って、内陸ではすごく巨大だからな。濃尾地震(有名な根尾谷断層の)がM8.0。阪神大震災がM7.3だからな。Mが1変わると、32倍違うんだっけ?阪神大震災の16倍か。そんなに揺れる断層って、奈良じゃ日本中央構造線(吉野川あたり)しか考えられないけど、揺れないから、ああ南海トラフ地震来たか。そして、津波地震かと。

ノソ*^ o゚)>津波地震って?揺れは小さいのに、断層のすべりなんかがゆっくりで、津波だけでかくなる地震なんだ。

明治三陸地震や南海地震だと慶長地震がそうらしい。だから、揺れが感じられないからといって、海から近い甲子園で試合続行した高野連の判断は間違いで反省すべき。情報を判断するため、一旦選手をベンチに戻す。客に緊急地震速報が出てることを伝え、次の指示が出るまで待機するってのがセオリー。

ノソ*^ o゚)>南海地震になると、東京まで緊急地震速報なるんだね。びっくりだよ。

大阪でも南海地震の最悪のパターン(東海から南海までの三連動で水門が閉まらないとき)なんかは梅田でも2メートルの津波が来るらしい。そうなると、地下街や地下鉄は水没なので、避難しないといけない。ただ、津波到達までは2時間と充分に時間があるので。で、大阪や神戸、名古屋の沿岸部にいた場合は、上層階に移動だな。和歌山や高知、静岡にいたら?海岸沿いなら、がむしゃらに逃げるしかない。間に合うか?でも、前回が1945年なので、2030年過ぎまでは起こらないと思うけどね。でも、大阪、名古屋、静岡、神戸の人は勤務先、よく行く得意先、主な繁華街からの自宅への戻り方。海岸からは離れることなんかは常にメモしておいたほうがいいかも。震度によるけど、東日本大震災の首都圏ですら、その日深夜までは鉄道は復旧しなかったんだから。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/724-c22df20e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。