 


またまた、書いてませんでしたが、日曜日のCLとJリーグ20周年だったよな。 

日曜日、名古屋の℃-uteコン行く前に、CLを3時半から見てたんだよな。試合は今一番ヨーロッパで優秀なリーグのブンデス勢同士のバイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント。去年まで香川がいたのがドルトムント、宇佐美がいたのがバイエルン。ブンデスは、2強だけが栄え、他がザコ化してるようなリーガや全て弱体化してるセリエAとはえらい違い。いまや、ブンデス、プレミアの順かな?残念なのはそのドルトムントがザマー、メラーなんかがいたトヨタカップ以来の出場が出来ないこと。優良経営のブンデスのクラブですら、ヨーロッパで10に満たないクラブ以外の宿命(アーセナルやリバプールクラスですら例外ではない)で、主力をその超ビッククラブに引きぬかれちゃって、翌年からは戦力がダウンしちゃうことだよな。ゲッチェとレバンドフスキのバイエルン移籍が決まった。ライバルになー。香川がいればなーってのは前半だよな。あそこで点決めてれば・・。その香川も超ビッククラブのマンUに引きぬかれて。で、超ビッククラブではこいつが?っていう選手が後半のロスタイムに出てくるような扱いになってたりして。CLでもマリオ・ゴメスが時間稼ぎに出されおいおいと。やっぱ、ボスマン裁判以降のヨーロッパクラブサッカーは・・。単純な労働力と一緒にしたEUは逝ってよし。戦術云々より戦力差が・・。だから、WOWOWもJスポ4も入ってないんだよな。そういや、CLも決勝しか見てないわ。

川*^▽^)>で、Jリーグは20周年だよ。覚えてた?

20年前の人間に1部で新潟対鳥栖とか甲府対大分がやってるって言っても絶対信じなかっただろう。そんなところにプロチームあるわけないやんって。しかも、名門古河(千葉)と読売クラブ(ヴェルディ)が2部とか。
1989年のホークス福岡移転、1993年のJリーグ発足、1995年の野茂のMLB挑戦が日本のスポーツの歴史を変えた3大偉業だと思ってる。じゃあ、それ以前はといえば、ガラパゴス人間鑑賞番組(政治的にもな)となった「サンデーモーニング」のスポーツコーナーの張本みたいな奴が大手振って歩いてたわけですよ。あいつの言ってることってまさに90年代初頭までの考え方なんだよな。他のスポーツはゴルフ以外はなんにも知らないは、MLBへの嫌悪感が異常。
国内で完結するプロ野球。しかも、ほとんどセリーグ、巨人戦の中継ばかり。パリーグでは客席は閑古鳥。流しそうめんですよ。川崎、藤井寺、日生、大阪など汚くて狭い球場ばかり。ガラガラなのに、東京周辺と大阪周辺にしかチームがない。地方密着のかけらもない。それが、最近はパの方が地域密着もサービスもよく、ファンもセ(阪神巨人除く)より明らかに上。で、4年に1度のオリンピックと夏春の高校野球に年6場所の相撲だよな。特に相撲と高校野球は明らかに、この3大偉業の前後で重み変わったな。
サッカーなんか代表戦で数百人ってレベルやったんやで。客が。で、アジア予選に出ると韓国には歯がたたない。マレーシア、北朝鮮、タイあたりに負けるレベル。それが今や、インテルとマンUに代表選手がいる。ワールドカップでベスト16に入るんだから。こんなの絶対20年前に信じてもらえない話しだよな。

川*^▽^)>何か凄い時代だよね。Jって今、40チームくらいあるよね?凄いよね。

Jがない県の方が珍しいという。各地方にプロチームがあって、その下部組織があるんだから。その中で、関西は本当にJチーム少ないし、タイガース報道ばっかで、ガラパゴスだよなーって感じる。堺や姫路に他地域ならありそうだよな。

川*^▽^)>Jについてはまた別記事にしよう。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/686-f27074e9

