スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヒテンシュタイン展と平安神宮神苑に行って来ました。 

IMAG0930_convert_20130524002821.jpg

京都市美術館にリヒテンシュタイン展に行って来ました。隣のゴッホ展はめちゃくちゃ並んでたが、リヒテンシュタイン展はそれなり。ほぼ、バロック期+ルーベンスの絵画だからな。当日券1,500円だっけ?ちょい高いな。バロック好きじゃないと。自分はオクで1,200円で行った。レンブラントやラファエロもあるよーって話だけど、1点だけか。ああいう昔の貴族趣味が見れるのはいいと思う。東京会場だけ展示したもの多かったんじゃないのってポストカード見た印象。

ノソ*^ o゚)>ベリのイベントやうちらのコンサートの前に行ったんだね。京都は他にどっか行った?

IMAG0934_convert_20130525101100.jpg

平安神宮が近いので行って来た。神苑に行ったことがなかったので。平安神宮の神苑は凄いよ。明治から昭和にかけて作られたのだが、琵琶湖から引いてる琵琶湖疏水から水を引いてるので、琵琶湖固有の品種が流れてきた。で、外来種(ブラックバス、ブルーギル、ミドリガメ)が大繁殖する前に堰を作って水だけを入れる環境に変えたから、ミニ琵琶湖の環境にオリジナルの品種のみが保存されている。ありがちな放流したコイはいるけどな。

IMAG0966_convert_20130525101341.jpg

ネットで調べると、セタシジミやタナゴなどもいるらしい。上の池ではイシガメ?もいたな。別の池ではスッポンもいた。自分の住んでる近所の川にはミドリガメだらけだからな。イシガメ、クサガメはほとんどいない。四天王寺でも放流できないように囲った池の方だけだな。イシガメ、クサガメ主体なのは。ミドリガメがあそこまで大きくなること言わずにペットショップや祭りの屋台は買わせるからな。マジでミドリガメの輸入は禁止にしろよと。捨てる飼い主にも問題はあるけど。

IMAG0996_convert_20130525102505.jpg

ノソ*^ o゚)>ここの庭園の素晴らしさ語ってないね。

この池が一番大きい池だった。ここにたくさんの琵琶湖の固有種がいるらしい。この建物は京都御所から持ってきたらしいよ。この写真の建物とか。だから重要文化財。平安神宮来ても、ここ寄らずに参拝だけで帰っちゃう人多いよな。勿体無い。
やっぱ思ったが、ブラックバス釣り愛好家はダメだ。清水国明とかな。琵琶湖でバス釣りする権利もあるんですとか言って、琵琶湖のバス駆除事業に反対してたな。そんな権利ないって。ゴルフとバス釣りだけは環境破壊のガン。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/682-123d2b7a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。