伊勢神宮、二見ヶ浦へ行って来ました。(外宮編) 

P1010001_convert_20130508201218.jpg

ベリの名古屋夜公演の前に、伊勢神宮に行きました。昔に行ったきりだったから。行きは、近鉄の始発急行宇治山田行きで。昔は快速急行鳥羽行きだったよ。名古屋線の車両がなぜかこの始発快速急行だけ上本町から発車(ということは名古屋線系統から上本町に来る運用もあったはず?)するということで有名だったな。大阪線車両と違って、クロスシートだったはず。でも、普通の大阪線の車両だったね。ロングシートで腰痛くなった。急行は榛原~榊原温泉口が各駅停車。西青山や東青山なんて人降りないのに停車。西青山なんてドア開いたら、瞬時に閉めてた。人家ないなら廃止すればいいが、あの浜ちゃんや今田耕司の有名な母校の最寄り駅が西青山だからな。便所を手で掃除させられるという。
気づいたのは、青山峠超える人の流れって結構あるんだなと。名張で結構人が入れ替わって、この人達は青山町までで降りるのかなと思ったら、結構な割合で伊勢中川まで行ってたので。上本町からだと青山町や名張止まりが多いし、名古屋からは名張方面には行かないので意外だった。アーバンライナーでは気づかないな。青山峠が東西の境だから、意外だったよ。

川*^▽^)>伊勢神宮の話しに行こうよ。

P1010048_convert_20130508201729.jpg

まず最初に月夜見宮から。本当は外宮から先に行ったんだが。google mapでここの存在に気づいてから、伊勢神宮には別宮というのがあって、伊勢神宮の境内や境外。かなり離れたところ(瀧原宮や伊雑宮)にもあることを知ったんだよな。で、伊勢神宮に猛烈に行きたくなったと。ここは外宮の別宮なのだが、少しだけ離れたところに単独で大きな敷地がある。でも、作りは簡素なんだよな。境内にあった外宮、内宮の別宮は全部行ったと思うけど、みんなこの作りだった。

P1010023_convert_20130508201501.jpg

外宮にも行きました。隣で式年遷宮のための工事してたな。神殿が新しくなる前に行けてよかったよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/671-49ee7e02