 


犬山城の写真をアップします。後、名古屋のベリ行くか悩むな。 

P1010024_convert_20121107075242_20130418193157.jpg

Berryzの名古屋行くかな?ちょっと、名古屋観光したいし、スマのリリイベ落選したし、℃-uteも多分落選。

川*^▽^)>大阪の昼で今のツアー終わりって勿体無いじゃん。名古屋で行ってないところもあるでしょ?

犬山城とリニア鉄道館、名古屋城は行ったし。岐阜城も熱田神宮行ったんだよな。伊勢神宮でも行くか?それとも名古屋港水族館?

P1010006_convert_20121107075031_20130418193244.jpg

で、その犬山城はモーニング娘。刈谷コンのついでに行ってきた。ブログに上げてなかったので、今頃になるが写真アップします。
実質滞在時間1.5時間~2時間くらい?岐阜からは上の電車で行きました。2両編成!大阪じゃ南海汐見橋線くらいでしか見れないんじゃ?三宮から走ってる「各駅停車山陽姫路」も3両編成くらいか?南海高師浜線とか東羽衣線なら2両くらいかもな。名鉄って、金山でも2両の電車入ってくることがあるのでびっくりする。
で、犬山公園駅降りて、木曽川沿い歩いて犬山城へ。入ってみて思ったけど、やっぱ、オリジナルの天守閣はいいね。彦根城でも思ったこと。観光客にこびないので、階段の傾斜と狭さがが半端ない。オリジナルの天守閣は、弘前、松本、丸岡、犬山、彦根、姫路、松山、宇和島、大洲、高知、松江。これくらいか?熊本でもオリジナルじゃないもんな。名古屋、和歌山、岡山、福山、大垣あたりは戦前まで残ってたけど、アメ公が焼きやがった。どっかの城を案内するガイドがアメ公の観光客に、「日本には偽物の城ばっかじゃねーか」って言われたら、「あんた達の先祖が焼いていったからね」って返して、言葉失ったとか。京都やって文化財のために焼夷弾投下しなかったわけじゃないからな。原爆投下候補だっただけで。特に名古屋城は本丸御殿も残ってただけに。尾張藩の家老、成瀬家の居城犬山城がこんだけ壮観なら、その主君の尾張徳川家の名古屋城はどんだけ凄かったんだって話しだよ。

川*^▽^)>犬山城もオリジナルなんだね。

P1010042_convert_20121107075449_20130418193306.jpg

P1010033_convert_20121107075634_20130418193255.jpg

そりゃ、階段の傾斜が緩かったら、敵が攻めやすいだろって話しで。天守閣は普段は全然使ってないしな。殿様は御殿に住んでたから。もしくは、江戸の上屋敷。だから、天守閣ない城もあった。江戸城も明暦の大火で焼けた後に、天守閣は再建しなかった。ま、眺めは最高だよ。犬山の城下町を流れる木曽川に、犬山の城下町。でも、観光客に媚びてないので、フェンスがほとんどない。自己責任で最上層の廊下は歩いてくださいってやつ。高所恐怖症の人は降りるときの半端無い傾斜含め登らないほうがいいな。門くぐって下から見るだけでも、やっぱ江戸オリジナルの天守閣の気品があるよ。明治の時に棄却せずに、ずっと維持した成瀬家の功績はでかい。城下町も雰囲気良かったのだが、本当に資料館しか見る時間なかった。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/658-cfcb614f

