今日の地震は凄かった。南海地震かと一瞬思ったよ。富士山の状態も気になるし。 

朝、大きな地震が。関西帰ってきてからはなかったのでびっくりした。東京に住んでる時に東日本大震災や中越地震の時、これくらい揺れたな。落下物などはなかったが、一瞬南海地震か?って思ったよ。TVつけたらM6.0。JRや南海が結構止まってるらしい。和歌山に行く手段はないと。和歌山までは復旧しました。京都や神戸、姫路にもJRでは行けないし。京都駅から向こう~大阪市部は京都市営で烏丸乗り換えで阪急か、近鉄で丹波橋乗り換えで京阪使ってくれ。山科で京阪乗り換えもある。

川*^▽^)>関東ではこういう地震結構来てるよ。怪しいよね。俺さんは東京離れてから、久々に緊急地震情報の着信音鳴った?一切鳴らなかったんだ。

ちなみに、日本ほど地震大国で文章を残すほどの歴史のある国はなかった。しかも、南海地震なら京都、奈良という古代からの先進地域に近いし。だから、東海や東北なんかよりはるかに南海地震の記録は残ってる。で、近々だと宝永(江戸中期)~安政(江戸末期)~昭和(終戦前後)に南海地震やそれと同時、またはほぼ同時に東南海や東海の地震が発生したことも分かってるので、前回が1945年前後なので、2040年ごろには絶対に来る。ってことは、まだ来ないのかな?昭和の地震は歴史的に見ても、かなり小さい規模なんだよ。東海から日向灘までの4連動だってありえるからな。海溝地震は絶対繰り返すから。それを意図的に忘れたか隠したのが東電。学者の意見無視したんだよな。

川*^▽^)>騒ぎすぎだろとか、原発作るって言ってるのに空気読めって話だったらしいじゃん。ひどいよね。

東日本大震災だって、平安時代に貞観地震、江戸時代には慶長三陸地震があったわけで。その御蔭で、レッツパーリーでお馴染みの伊達政宗は、「おい!城下町仙台は内陸に作らなきゃあかんぞ」とか「街道は今回津波来なかったところに通せ」って指令したわけで。他の日本の街と同じく臨海部に仙台があったら、もっとたくさん亡くなってた。街道沿いも今回津波来てないんだよな。政宗は偉大だな。ただ単にレッツパーリーしてたわけじゃない。今の政治家も見習えと。

川*^▽^)>うちは神奈川在住だけど、富士山噴火が怖いじゃん。

異常に水位が下がってる河口湖とか、去年には家の下とかから湧き水が湧いてた富士宮近辺とかな。何合目かには亀裂出来てるらしいやん。宝永型噴火だと横浜とか10センチくらい積もるから。熊井ちゃんがいる厚木や、真野ちゃん、小田ちゃん、キャプ清水佐紀がいる座間はもっとか?NHKの「メガクエイク」で見たけど、大震災後にあった富士山近くの地震で学者は噴火するんじゃないかって思ってたらしいやん。あの時は「今回の地震は富士山噴火とは関係ありません。」って連呼してたよな?御用学者や国とか信用出来ないと思ったよ。富士山や浅間山なんかの活火山に囲まれてる東京に一極集中することは明らかに危険なのに、地方分権なんかしたら、霞ヶ関の奴らの権益が減るからね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/654-2b6d9101