宮島観光の写真 

IMAG0639_convert_20130411192047.jpg

モーニング娘。広島コンサートの翌日は宮島に行って来ました。いやー、本当にハロプロ様々だよ。新潟、広島、福井とかビジネス以外では絶対に行かなかったところに、観光で行くっていう理由付け与えてくれたんだから。しっかし、広島まで来ると瀬戸内海綺麗だな。大阪湾とは大違いだ。

ノソ*^ o゚)>宮島といえば、高橋愛さんも出演した大河ドラマ平清盛のゆかりの地だよね?大コケしたらしいけど・・・。戦国時代、幕末以外は基本コケるんだし、そもそもすぐに源氏にやられちゃうのが分かってるし。あー、この息子さんやお姫様も壇ノ浦に沈むんだなーって思うとブルーになるだろって。確かに。

IMAG0667_convert_20130411090826.jpg


日本人の素晴らしいところは、こういう旧支配者の縁の地を焼いたりしないところだな。織田信長くらいか?延暦寺焼いちゃったり。中国、朝鮮しかり、世界では旧支配者の縁の地がこういう風には残らない。怨霊信仰のお蔭だよ。
で、上の写真は海上に浮かぶ厳島神社、及び下の写真が厳島神社の五重塔です。神仏習合だよな。「仏様は実は日本の神様が姿を変え・・」ってやつ。宮島にある数あるお寺も昔は厳島神社と一体だったのだろう。ちなみに厳島神社にも鹿がいます。春日大社=興福寺の神の使いで鹿がいるのと同じだな。あんまり数がいないみたいだが、アホのGHQの米兵がハンティングで狩ってたらしい。ほんまヤンキーはどうしようもないよ。

P1010038_convert_20130411193156.jpg

IMAG0662_convert_20130411193457.jpg


宮島は厳島の戦いとかこういう要所にあるので歴史に都度都度登場してくる。そもそも、江戸幕府誕生までは、京、大阪~太宰府、博多が日本のメインルートだからな。今の東海道新幹線。

ノソ*^ o゚)>宮島がオススメですって、広島出身の鞘師里保ちゃんに握手会で聞いたんだね。本当に予想以上に良かったみたいだね。

P1010019_convert_20130411193021.jpg

水族館にも行きましたが、その写真はまた別記事で。で、帰り際に潮が引いて、海上の鳥居の下まで歩いていけたので、行って来ました。凄い体験できた。毎日、こんなに干満してるのか?大潮とかじゃないよね?

ノソ*^ o゚)>道重さゆみさんの出身地、山口県にも初上陸したんだ。それはまただね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/650-99618e78