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広島といえば、路線電車王国ですね。 

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広島といえば、市内走る広島電鉄。150円で市内均一。繁華街で地下に潜らずに乗れるのはでかい。マジで、夜とか紙屋町と広島駅の間なんかは続行運転してるからな。途中の駅からは普通の私鉄(と言っても駅間は短そうだが)で宮島まで行くのは、ヨーロッパのLRTのシステムそのものやな。広島の中心部の紙屋町、八丁堀が栄えてるのは、この5分おきくらいに来るLRTのお蔭といっても言い過ぎではない。市内交通が貧弱な新潟の中心部、古町、万代の寂れ方はひどかったもんな。2009年℃-uteの秋ツアーで行ったときはびっくりした。これで100万都市かと。私鉄があり、JRがある程度遠くまで頻発運転してる静岡なんかは、新潟より人口少ないけど、はるかに中心部に活力があった。私鉄+路面電車がある松山もしかり。広島はそれより全然凄いからな。車社会は街の活力奪って、結局地域全体が衰退に向かうだけだから。郊外のイオンがマイカーで栄えてても意味ないのよ。

ノソ*^ o゚)>東京でも池袋からサンシャインまでこういうのが走る計画があるんだ。へぇー。

後、大阪では天王寺からデンデンタウン、新世界経由で梅田行くLRT路線も計画中だ。だったら、大阪市電廃止するなよ。全国で路面電車廃止していった昭和40年頃は狂ってたんだろう。今では東京では荒川線、大阪では阪堺電車しか残ってない。京都も神戸も名古屋も横浜も廃止しちゃったし、近々でも北九州や岐阜あたりが廃止された。岐阜は名古屋まで20分で行けるということもあるけど、中心部の寂れ方やばいもんな。広島は路面電車残った中では、TOPクラスの路線網と人口。

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ノソ*^ o゚)>でも、荒川線とかのイメージと違うよね?下の電車だとそんな感じだね。

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上の2つのようなヨーロッパのような連結車と、大阪市電、京都市電あたりから移譲された車両、広島電鉄で原爆にやられた電車が一緒に走ってるのも魅力だ。大阪でも阪堺電車と大阪LRT、で、堺のLRT構想も復活してもらって、大LRT網が見たい。

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