 


東横線の渋谷駅がなくなったってね。 

今は大阪在住だから関係ないが、かって東京都の区部西部に住んでたので、興味ふかい話題。東横線の渋谷駅が廃止されて、副都心線渋谷駅への乗り入れが始まったとか。で、東横のれん街で有名な東急百貨店もなくなるとか(道玄坂の上の本店じゃないよ。駅前のな)。昔、東横線といえば、桜木町から渋谷だったな。両端の終着駅が廃止された。
昔、ハロプロのリリースイベントなんかで横浜ブリッツ(横浜か新高島)に行くときは、丸ノ内線→新宿→湘南新宿ライン、丸ノ内線→新宿三丁目→渋谷→湘南新宿ライン、丸ノ内線→新宿三丁目→渋谷→東横線という3つのルートを使っていたな。楽さ加減でいうと、前からの順番(2番目よりは3番目のほうが楽か?)運賃が安いのは、後ろからの順番。今度乗り入れた副都心線の渋谷って駅が深くて、出口わかりにくいんやよな。問題になるくらい、乗り換え不便。特に、湘南新宿ライン、埼京線のJRは離れてるからな。2番目の手段使う場合や、お台場に埼京線で行くときは、山手線で渋谷から恵比寿に行って乗り換えてたな。新宿で乗り換えればいいだろって思うだろうが、運賃が200円以上一気に上るはず。関西圏で言うと、天王寺から神戸国際会館(三宮)へ行く時に、大阪で途中下車しても運賃同じとか、中京圏なら岐阜からフォレストホール(金山)行く時に、名古屋で途中下車しても変わらないのと同じだと思ってもらえば。今、東京住んでたら、俺は東横線、特に横浜に行くのに、すごく便利になってたな。東横線からJRに乗り換えなきゃいけない(品川方面とか)、井の頭線、銀座線に乗り換えなきゃいけない人はめっちゃ不便になっただろうけど。

川*^▽^)>なんで、ハロプロでよく使う会場基準の説明なの?

しかし、東横線を走る東武車両や西武車両とか飯能、狭山あたりのど田舎にいる東急車両か?見てみたいわ。田園都市線沿線に住んでた時に、田園都市線走る東武車両初めて見た時の違和感な。元町・中華街→飯能とか川越市とかやろ。田園都市線の中央林間→久喜とどっちが長いかね。東京はこういうの多いな。南北線、都営三田線やと、日吉→目黒線→目黒→浦和美園or新高島平とか。これって、将来相鉄とつながるんだっけ?海老名か湘南台か?これは最強やな。後、都営浅草線が凄いか?三崎口から青砥とか成田空港から羽田空港とかあるから。でも、三崎口から成田空港や千葉ニュータウン方面はなかったよな?確か。千葉方面からは羽田空港止まり。三崎口からは青砥とか止まりだったはず。

川*^▽^)>渋谷駅が不便になったから、横浜方面から新宿に行く人増えるんじゃない?伊勢丹とか。

こういうのって、アホが戦後になっても第三軌条で地下鉄作りやがった(堺筋線除く)大阪市営ではありえない光景。せいぜい河原町→天下茶屋やもんな。だから、千日前線や四つ橋線のような閑散路線の使い道がないんだよな。大阪だと尼崎→三宮の阪神、山陽、近鉄の乗り入れが最強か?近鉄車両の快速急行奈良→三宮と山陽車両の直通特急姫路→梅田がすれ違うのを初めて時の何とも言えない高揚感。後、西大寺→奈良も近鉄、阪神、京都市営地下鉄の3つ見れるな。京都市営の車両のボロさに泣けるという。東京は乗り入れ不可なのは銀座線、丸ノ内線、大江戸線だけやもんな。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/634-d596544e

