先週の日曜日に室生寺に行って来ました。 

P1010017_convert_20121014214223.jpg

先週の日曜日、ベリーズ工房リリイベは3回目のみ行ったので、その前に室生寺に行って来ました。本当は、津まつりで高橋愛ちゃんが巨大山車に乗るということで、それ見に行こうと急行宇治山田行き(伊勢中川で名古屋方面に乗り換え)に乗ったのだが、時間的に厳しいなーってことで、赤目四十八滝、室生寺、長谷寺、伊賀上野の中からどこ行こうかなと桜井辺りまで悩んだ末に、室生寺へ。ほんまに子供の時に来たことあるだけやから。室生口大野の駅から20分くらいバスで延々と。道の狭さとかが、凄い田舎やなーと。「女人高野」ですよ。

P1010051_convert_20121014215655.jpg

国宝の五重塔。有名やなー。五重塔って日本に数えるほどしかないんやな。近代以前の建物やと。平安時代とかやと、ほんまに数例。四天王寺も浅草寺もコンクリやもんな。元興寺なんかが幕末に燃えちゃったのは痛い。

P1010057_convert_20121014215840.jpg

で、奥の院に登っていった。700段くらいあるらしい階段。きついね。この斜度。で、上がりきった奥の院。

P1010066_convert_20121014220034.jpg

で、室生寺見終わったら、バスが1時間に1本しかないので、時間が余ってしまった。マジで、室生の辺りって過疎が酷いのか、駅から寺までのバスが残ってるだけで、後は乗合タクシー(しかも、住民だけ)やもんな。室生寺の奥は公共交通機関じゃいけません。コミュニティバスも走ってないとか終わってる。なので、歩いて1,2キロ先の室生竜穴神社へ。自分も持ってる古いガイドブックならバス乗ってって書いてあるけど、実際は歩きしかないもんな。

P1010083_convert_20121014220214.jpg

この奥には滝とかあるって書いてたけど、クタクタで断念。大野寺の磨崖仏も断念して、一回自宅で仮眠。で、リリイベ行きました。かなり迷ったけど、結論は行って良かったよ。そのブログはここみて

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/613-1f516f6f