 


河原町阪急も有楽町西武も潰れるらしく・・。寂しいよな 

寂しいよな。河原町阪急って阪急が沿線にはこまなくデパート網を発達させようっていう方針の旗艦店ですよ。梅田、神戸、京都、西宮、宝塚、川西・・。神戸も危ないらしく・・。京都はJR駅前の伊勢丹で商圏変わっちゃったからな。昔は河原町~烏丸が京都のメインでJRはよその人間が京都に来るところってイメージだったのに、京阪神も新快速の移動がメインになったからな。ビックカメラもヨドバシカメラもJRの方に出来た(る)し。ま、河原町周辺には大丸、藤井大丸、高島屋がまだあるからな。

ノソ*^ o゚)>C-uteの中島早貴です。神戸はどこが強いの?三宮のそごうだろって。ふーん。そういや、大阪のそごうも潰れたらしいね。あ、そのセブンアンドアイグループの西武の有楽町も潰れるらしいよ。

あの、有楽町マリオンの西武がですよ。銀座~有楽町~東京~日本橋もデパート多いからな。西武、阪急、大丸、松屋、松坂屋、高島屋。しかし、数日前に上野行ったのよ。松坂屋見て、「あー、大阪にも昔は松坂屋あったよな。天満橋のまったりしたあの雰囲気良かったのに。くずはの松坂屋は小さかったな。」とか思ったよ。セブンアンドアイなんてとんでもないところだからな。「成長したのは、首都圏のみである程度までやってきたのが理由です。」とか思いっきり中央集権、一極集中を賛美する発言を会長かなんかがしてたし。そういや、俺が大阪にいる頃は関西に数店舗しかイトーヨーカドーなかったな。鳩のマークといえば、平和堂だろ?みたいな。そういや、セブンイレブンも俺がガキの頃は一切大阪にはなかった。こういう考えが東京一極集中、異常な文化、情報などの偏り、異常なラッシュになって出てくる。ほんまに総務とか人事とか、名目上の本社をまず東京からすべて追い出すこと、研究関係なんかは関東エリア外に作らせることから始めないと。もちろん、中小企業は無理だけど。

ノソ*^ o゚)>池袋の三越も潰れたし・・。次にやばそうなのは?浅草の松屋とかやばいよな・・。って。浅草ねー。東武の電車も全部、半蔵門線や日比谷線に行っちゃうもんね。確かに危ないかも。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/61-da1ccc64

