 


今日、凱旋門賞ですね 

録画してた「世界の競馬」見てたが、キャメロット惜しかったな。ま、「セントレジャー」なんて権威の低下甚だしくて、一線級が出てこないG1だけども。三冠馬がニジンスキー以来いないし、そもそも「セントレジャー」なんかに向かわずに、「凱旋門賞」や「チャンピオンステークス」、「ブリーダーズカップターフ」あたりに向かうっていうね。昔、YAHOO知恵袋に「関西はG1の数どんどん減らされてるし、東京偏重(ウォッカとかな)が酷いから、京都の貴重なG1の「天皇賞」や「菊花賞」をを3200とか時代遅れの距離でやらずに、2400にしたほうがいいんじゃないか?」って書いたら、フルボッコのコメント欄になったが、マジで世界的な傾向として、3000台のレースなんか必要ないだろってのが趨勢。だから、オセアニア長距離決定戦の「コックスプレート」や「メルボルンカップ」をアイポッパー、デルタブルースクラスで取れるわけだし、近年の春天、菊花賞の勝ち馬(これ以外の中距離G1勝ってない馬)のメンツがひどすぎだろ。ビートブラック、アドマイヤジュピタ、スズカマンボ、ビックウィーク、スリーロールスあたりが取れるG1。

川*^▽^)>で、オルフェーブルもフランスで勝ったんだよね?

「フォワ賞」に勝ったな。5頭立てって。日本で言えば「阪神大賞典」、「毎日王冠」クラスのレースでしょ?5頭立てって。そりゃ、あんまり言われてないけど、障害や下手したらトロッターの方が盛り上がってるのがヨーロッパの競馬。賞金が日本の1000万下クラスの賞金やった気がする。そりゃ、さっさと種牡馬入りさせるわな。向こうの競馬は。
で、今日は「凱旋門賞」。ディンドリームやスノーフェアリーが回避したが、キャメロット、フランスダービー馬サオノワがライバルか。まぁ、近年にない大チャンスだな。オルフェーブルには「凱旋門賞」取って欲しいものだ。フジで宮根がやってる番組で生中継するらしいので、もちろん録画してるよ。

川*^▽^)>今日は大阪でリリイベだよ。楽しみだよね?

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/606-33461bdf

