 


モーニング娘。滋賀公演のついでに行った石山寺、三井寺の写真 

P1010182_convert_20120827000743.jpg

4月というかなり前になるけど、モーニング娘。春ツアーで滋賀のびわこホールに行きました。やっぱ、愛佳卒業したら秋ツアーは滋賀予定ないな。個人的は琵琶湖臨んでのロケーションいいし、ロビーも広い。良い会場で今後も使って欲しいんだが、この事務所は関西だとNHK大阪使うだろうね。で、たまに神戸国際やオリックス。びわこホール(大津)は、大阪からも40分。名古屋からも2時間弱なので、地の利はめちゃくちゃいいのよ。JRから遠いのが難点だが。

ノソ*^ o゚)>光井愛佳ちゃんは滋賀県大津市出身だからね。平和堂のうた歌えるんじゃない?って。どうなんだろうね。滋賀に行くと、スーパーは平和堂だらけらしいね。

P1010018_convert_20120826235433.jpg

で、最後?のびわこホールのついでに、石山寺と三井寺に行きました。

P1010047_convert_20120826235554.jpg

石山寺は奇岩の中にお堂や三重塔?が建ってて、雰囲気がある。滋賀って意外と国宝とか重文がある寺が多いんだよな。京都に近いし。洛中なんか何回も戦争にあって(特に応仁の乱)、意外に桃山時代以降の建築ばかり。滋賀は穴場かも。でも、大津あたりはいいけど、もっと北の方に行くとバスも走ってないんだよな。

P1010071_convert_20120826235754.jpg

瀬田川と琵琶湖を石山寺の一番高いところから。4月なので、桜満開だった。

P1010156_convert_20120827000125.jpg

で、その後京阪電車で三井寺駅へ。琵琶湖疏水の桜並木を通って三井寺の広い境内へ。色々写真とったが、2枚アップします。しかし、滋賀にこんな大きな寺院が残ってるのは本当に盲点だったな。天台宗では延暦寺は山門、三井寺は寺門と呼ばれてて、井沢元彦が天智天皇、天武天皇、弘文天皇(大友皇子)の鎮魂の寺だっていうのを書いてたのを読んでたのだが、行く機会がなかったよ。なぜ、怨霊鎮魂になるかというと、天智天皇:天武天皇(大海人皇子)の手によって暗殺。大友皇子:天武天皇に滅ぼされる。天武天皇:最終的に奈良時代に子孫が絶えて、天智系統に皇位が戻る。ってことで。

ノソ*^ o゚)>俺さんは、井沢元彦さんの本が好きだよね。

P1010167_convert_20120827000234.jpg

この鐘は武蔵坊弁慶が三井寺よりぶん取ったのだが、鐘が帰りたいと泣いたので、比叡山より捨てたらしい。ま、伝承だろうけど。他にも琵琶湖が見える高台とかもあって見所多いと思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/580-9c981b57

