 


3月に行った鎌倉の写真あげてなかったのでupします。 

P1010018_convert_20120825002629.jpg

そういえば、3月頃に行った鎌倉の写真upしてませんでしたので、upします。写真は円覚寺。北鎌倉の駅で降りると、かなりの確率で一番近くの円覚寺行っちゃう。あの境内の佇まいがたまらない。北条時宗が作った寺だ。横須賀線が横切ってるのは、軍事優先で通しちゃったんだとか。

P1010080_convert_20120825003113.jpg

で、この時はもう東京にはあまりいれないので、空いている時間を有効利用しようとして、鎌倉でいきたい寺、神社ばかりに行った。ただ、失敗は大仏、鶴岡八幡。そして、まだ行ったことのない報国寺に行けなかったこと。鎌倉で結果的に数回行ったことある寺ばかりになっちゃった。ジョジョ展で東京行くなら、一泊二日で翌日鎌倉行きたいね。秋綺麗な明月院も大仏や報国寺に加えると良かろう。上の写真は建長寺です。こっちは時宗の親父、北条時頼だっけ?建長寺でこの日は東日本大震災関連の追悼行事やってたな。

P1010124_convert_20120825003837.jpg

この後、上の写真の寿福寺へも。ここは境内が公開されてないんだけど、参道は綺麗。後、源実朝と北条政子の墓(多分伝承レベルだと思うけど)にも行った。このあたりの寺も行ってるところ、行ってないところが入り混じってる。大阪からだと気楽に行けないな。雰囲気は京都より鎌倉のほうが静かでいいと思う。小町通りのあたりはちょっとって思うけど。

川*^▽^)>鎌倉いいよね。江ノ電も乗ったんだ。江ノ島は行った?時間がなくて・・って。残念じゃんね。

P1010134_convert_20120825003957.jpg

江ノ電で長谷駅まで往復。駅の雰囲気では極楽寺駅が一番だけど、境内から湘南の海が見えるから長谷寺で。

P1010140_convert_20120825004256.jpg

奈良の長谷寺と鎌倉の長谷寺の関係はどうなんだろう?同じ名前ってことは関係あるよな?奈良の長谷寺はまだ行ったことがない。で、長谷寺境内の高台から望む相模湾。東京湾と違って綺麗だわ。逗子マリーナとか見える。鎌倉とか住んでみたいな。スラダンの風景に毎日住めるんやで。陵南高校は鎌倉高校がモデルだっけ?仙道も乗車する江ノ電。湘北もあの辺りって設定のはず。バイクツーリングやドライブであのへん走ってたら、「君が好きだと♪」って歌っちゃうよな?

P1010155_convert_20120825004125.jpg

川*^▽^)>スラムダンクって、これからって時に、すぱっと終わったんだよね。それがいいんだよ。山王より名朋が強いように見えないだろー。意味分からないけど。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/577-599b1d80

