男女両方共、オリンピックのサッカーでベスト4か。本当にすごいね。 

いやー、U-23日本代表が3対0でエジプトU-23に勝利。今まで、2回跳ね返されたベスト8の壁を突破した。これは釜本の活躍で銅メダル取ったメキシコオリンピック以来。で、あのオールドトラフォードでの勝利ですよ。香川が今年から活躍するマンチェスター・ユナイテッドのホームですよ。7万人入ったという話しで。凄いなーと。ところで、明石家さんまの日テレオリンピック中継での立ち位置はなんだろう?試合前にレポートしてただけだが。見てなかったハーフタイム中にも出てきてたのか?あんな海外厨だったくせに。

川*^▽^)>おめでとう。ベスト4がメキシコ対日本。ブラジル対韓国だってね。決勝でブラジルとウェンブリーでやりたいだろう?って。そうだね。韓国はいいよ。で、昨日のハロコンでうちの生誕祭やったのに、来なかったそうだね。それどころか、今日名古屋行くらしいじゃん。

今日の夜公演で鈴木香音生誕祭やるらしいので、そちらに行ってきます。多分、サイリウム企画あるだろうけど、自前で持参することになってるだろうから、緑のサイリウムをダイソー、キャンドゥ、ロフト、ドンキあたりで調達して行かないとダメだぞ。
で、オリンピックに戻すと、タイやマレーシアあたりにも昔は遅れとってたんだよな。オリンピック>>ワールドカップみたいな時代が長かったくせに。「Foot×brain」か「スパサカ」かなんかで見た「三菱ダイヤモンドサッカーを振り返る」みたいな特集の「ロサンゼルス五輪予選」のスカスカ国立の映像が凄かった。ここまで日本人はサッカーに興味ないかと。ソウルオリンピックでは「やった!もう目の上のたんこぶ韓国が予選には来ないぞ」って喜んでたら、中国に負けるというね。あの頃の暗黒時代を子供の頃に見てるから、今の躍進が本当に信じれません。
そりゃ、いつの時代のオリンピックサッカーは、ワールドカップに比べると二流大会だけどさ。昔は、アマチュアしか出れないから、ステートアマ要するソ連、ハンガリー、チェコスロバキアなんかの東欧諸国が強かったわけで。で、今はU-23の大会だっていってるが、そもそもヨーロッパの一流国はU-23の大会に多分主力クラスは詳しくないので断定できないが、多分出ていない。スペインなんかは例外的にヤル気ある国だけど。じゃあないと、ベラルーシ、スイス、スペインって代表国にならないよ。アフリカも国によっては多分、これより下の若年層で、ヨーロッパのクラブに半分人身売買みたいな感じで移籍してるはず。じゃないと、ガボン、セネガル、モロッコ、エジプトという代表にはならないだろ。サハラ以南の国はそういう事情があって、本当のU-23代表が組めないだろうなーと思う。この辺は詳しくないからあくまで想像だが。

川*^▽^)>昔はスポーツといえば、セ・リーグ、相撲、高校野球だったんでしょ?今じゃ考えられないよね。後、なでしこもベスト4だよ。おめでとう。

ブラジルに2対0で勝利。マルタとかクリスチアーニに決定的な仕事させなかったのが・・。ま、日本より内容が良かった!日本はベスト4に相応しくないなんて、負けた後でブラジルの選手や監督が言ってるが、勝ちは勝ち。カウンターにやられたおたくらが悪い。っていうか、セットプレーとカウンターがサッカーで一番点が入りやすいパターンだからな。あれだけ押してたのに入らないんだから、そりゃそういう試合だったということ。しかも、やべーってシーンは1,2回かね?

川*^▽^)>こちらもフランス対日本、カナダ対アメリカだね。アメリカと決勝で再戦かな?楽しみじゃん。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/566-b7582355