スポンサーサイト 


帰省中に行った京都の金閣寺と大徳寺 

遅くなりましたが、帰省中には京都に2回行きまして、1回目は既にアップしている東寺や梅小路博物館。もう1回が金閣寺や大徳寺。東京に戻る途中で、半日だけで行ったもんだから、カツカツだったけど。雪が舞ってたぞ。そういや、昨日、やっと暖かくなったが、正月前後からおとといまで寒かったな。北極からの寒気が流れやすい気候配置になってるそうで。大陸性の高気圧が強すぎて、動かないからだって。だから、北米、欧州、東アジアに寒気が流れ込んで大変なことになってるという。まず、写真は金閣寺。正式名は鹿苑寺か。外国人がめっちゃいた。そりゃ、関西なんか住んでたら、1回は行ってるだろうし、修学旅行でも絶対行くだろうし。日本人は行ってるわな。俺でも、昔遠足で行ったことがある。どっかのオタ媚びアニメの主人公だけだよ。京都行ってるのに変なところ行くなって話しで。

                       金閣寺

ノソ*^ o゚)>C-uteの中島早貴です。残念なのは、昭和の20年代に燃えちゃって、再建したものなんだよねー。こんな金ピカじゃなかったらしいよって。その方がいいかも・・。

放火した奴(林某)は死ねって。死んでるか。自殺だか聞いたことがあるが、精神錯乱してたんだろう。映画では見たことがある。篠田三郎(ウルトラマンタロウの人な)と、ヒロイン?が加賀まりこの映画。
そっから、大徳寺までは歩いて。大徳寺は敷地広いね。塔頭がいっぱいある。普段開いてるのは、3箇所だけらしい。全部行ったが、大仙院はオススメしない。閉口した。まず、抹茶が200円でありますよって話しがあるので、飲んでみようかと。で、国宝の庭や書院は撮影禁止。案内する人がいる(日本人だけ相手にするらしい。外国人は自分のペースで見れる。)。で、自分のペースで見れない。追い出しにかかってる?で、ま、色々説明してくれるなー。ボランティア?っと思ってたら、最後にやおら、住職(有名人らしい)が書いた書籍だかを軽く薦めてくる・・。これ買う人いるみたいやな。他のブログ読んでると。で、抹茶飲みに行くと、茶菓子も「買いませんか」と薦めてくる。「買いませんか」じゃなくて「おいしいでしょ?」とかそんな感じなので、押し売りじゃないけどな。で、俺ともう1人の知らない人(日本人かと思う)が買いそうにないと判断すると、おばちゃんはそそくさと・・。おい!ここまで商売商売してると萎えるわ。ここは行かない方がいいよ。

ノソ*^ o゚)>それは確かに・・。他のところは?

龍源院は良かったな。自分のペースで見れるという当たり前のことがありがたい。庭園きれいだし、鉄砲(種子島な)が展示されてるし。写真が石庭。

                         大徳寺龍源院

で、その後は高桐院に。そこでは、何かお寺の人といっぱい話した。「東京からですか?」から始まって。「この季節は大徳寺は外れですからね。秋か春ですよ。やっぱり。ここも紅葉のシーズンは激変しますからね。京都は言うほど雪も積もりませんからね。」確かに。たまに積もったら、ニュースになるから印象が強いのかな?名古屋や広島や、もしかしたら東京より積もらないのかも?東京は雪はめったにないけど、降ったら、結構積もるからな。多摩の方とか。塔頭も秋だかに全部開いてるらしいし。調べてこないとダメだな。でも、京都はまだ行ってないところいっぱいあるしな。写真は高桐院。あ、普段も細川忠興、ガラシャのお墓があるから、歴史オタや歴女の方は是非。ガラシャは不本意だろうけど。「私はゼウスを信じてますので、お寺に祭らないで」みたいな。

                          大徳寺高桐院

帰りは京都の地下鉄の駅まで歩いて帰りました。時間なかったしな。残念。

ノソ*^ o゚)>京都と奈良好きだねー。そういや、今年は平城京1300年で奈良はイベント満載なんだっけ?また、帰省したら奈良は絶対行くよーって。楽しみにしてるから。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/54-0be7ddb3

