日曜日にモーニング娘。のNHK大阪夜公演行ってきました。 

img329.jpg

ついにウルトラスマート5公演目になってしまった。関西から出てないのに、結構行ったよな。これにプラスして、名古屋夜持ってたけど、都合が悪くなったので売却したんだよ。鈴木香音凱旋企画あるの知ってたから、行きたかったな。広島の鞘師凱旋公演も行くか行かないか結構悩んだな。何公演行くつもりやねんってことで、広島はオク止めたけど。
で、公演ごとに応援するメンバー変更。基本は生田衣梨奈(えりぽん)推しなんだけど。3月31日の大阪夜はメイン推し鞘師里保で鞘師T着て、サブで推したのが石田亜佑美。4月1日大阪昼はメイン推しえりぽんで生田T着て、サブで推したのが石田。4月14日滋賀夜はメイン推しえりぽんで生田T着て、サブで推したのが佐藤優樹。5月12日大阪昼はメイン推し鞘師で鞘師生誕T着て、サブで推したのがはるなん(飯窪春菜)。それぞれ、1本ずつサイリウム振った。どんだけDD(誰でも大好き)やねんと。でも、9期、10期は魅力ある人材が多すぎる。

川*^▽^)>ハロプロに広げると、熊井ちゃん、真野恵里菜と和田彩花、徳永千奈美も入るよって。多すぎ!うちだけでいいよ。

まぁちゃん(佐藤)は「舞ですが」で頑張ったからだけど、後は推しメンバーだな。特にはるなんの株が急上昇。ジョジョネタは鉄板。黒バラで「恋してる男の人は空条承太郎です!」とか素晴らしい。はるなんをこういう扱いしてると、スタンドで攻撃されるぞ。
可愛いし、しゃべりも達者なので、はるなんには期待してる。ハロプロってサブカルに詳しいメンバーってほとんどいないよな。アイドル界隈に詳しそうなのも、福田花音、道重さゆみ、えりぽんくらいか?ふくちゃん(譜久村聖)はハロプロ原理主義者で他は全くだし。後、あやちょ(和田)は絵画、野球、サッカーには竹内朱莉が詳しそうだが。サブカル語れるっていうのは一種の才能だから。そこをやっと補えるメンバーが出てきた。そりゃ、「ネイルがどうの」とか「韓国のミュージシャンがどうの」とか興味ないもんな。

川*^▽^)>「抹茶がどうのとかー」って。うちのことじゃん。

で、最後の大阪公演はえりぽん単独推しで、卒業していく光井愛佳、新垣里沙をセレモニーでは応援。えりぽんは黄緑継承するってこともあって、緑と紫の二色のサイリウムで応援。今回のキモは、2曲目に「グルグルジャンプ」入れてること。ここで現場を盛り上げている。OPムービーの入り方もかっこいいし。シングル曲がほとんどないのに、ここまで盛り上がるとか。
ただ、両脇にいた、ご新規っぽい女の子1人ずつはぽかーんとしてたな。新規にはちょっと酷な(俺も去年からだからあんま知らない曲いっぱいあるし)セットリストだな。今回、滋賀と大阪夜でサイリウムの使い方教えてあげたり、明らかに推しと違う色持ってたりしたので、たまたま持ち合わせのサイリウムあげたりした。マジで新規増えてる。メンバーごとにサイリウムの色が違うとかいうのは、ハロプロと声優系のアイドル(スフィア、水樹奈々、田村ゆかり等々)の文化だから。あっちは曲ごとにサイリウム変えたりとか、コンサートの一番盛り上がるところで一番明るいオレンジの大閃光のサイリウム使ったりするので、もっとややこしいらしいが。

川*^▽^)>女の子はうちわ持参も増えてきたよね?あれって明らかにジャニーズ系発祥でしょ?って。そうかもね。

今回の大阪見てて気づいたけど、鞘師が歌も大成長して、無双になってたよな。そりゃ、パートを結構任されるわけで。コンサート通じては、6期MCもおもろかった。大阪夜では「後、10年後はうちらおらんけん」とか田中れいなが言ったら、えーとの声が客席から。で、「10年後とか30過ぎてるから、みんな若い子に流れてるでしょ?」と道重さゆみ。「皆さんが着ている「道重一筋」のTシャツ思い出しましょうね」とか。そこで、みんなは着てないだろうって言う意味のえー。まじで「道重一筋」Tシャツとかよく考えたよな。生誕Tの概念を破ったというか。その後から「俺の花音」とか「衣梨奈神推し」とかのオタくさいTシャツが出始めたんだよな。
その後の6期が歌う曲はこの曲の方だった。「グッバイ夏男」の方の公演は外れだろうな。最後の大阪2公演がこっちで良かったよ。6期亀井絵里のイメージカラー、オレンジの照明の演出が泣ける。ガキさんのソロはこっちだった。これもこっちの方が当たりだわ。「秋麗」よりも。俺は当たりの組み合わせが多かった気がするな。どこがどの組み合わせだったかはもう忘れたけど。

川*^▽^)>アンコール後は大号泣だったんだって?

アンコールが「ガキさん」と「愛佳」を交互にコールして、緑と紫の交互振り。それに感動したので、最後のMCのときにメンバーで泣いてたのが、えりぽん、ふくちゃん、さゆ、ガキさん、愛佳か。こらえてたけど。えりぽん大号泣してて、ガキさんに慰められてたな。今日の武道館大丈夫か。過呼吸で倒れるなよ。最後の挨拶のところでも、えりぽんはガキさんにハグしてもらってた。で、最後にダブルアンコールで「ガキさん」と「愛佳」を交互にコールしてたら、二人の挨拶。愛佳「5年間をぶつける」ガキさん「もう言うことはないので、武道館で全てをぶつけます。」ガキさんかっこいいな。「楽しかった人!」を2回やってて、盛り上がりがもう凄かった。ほんとうに行って良かった、今年ベストに近い公演。
今回の大阪は、DVDマガジンくらいにしか残らないのが残念なくらい。武道館行きたかったけど、平日で関西在住なので行けないわな。なんばと梅田のライブビューの方も売り切れだし。えりぽんのことは気になる。倒れないかだけが心配だ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/528-a22ce1de