 


Jリーグ20年目ですよ。おめでとう。 

あのヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合から20年か。オランダから来たマイヤーのファーストゴール。カズがこの日からずっと現役なのが凄い。他のメンバーは水沼、木村和志、柱谷、北澤、井原とかだぜ。ゴンはこの時いたジュビロはまだJFL(2部)だったから。その次の年からジュビロはJ参加。ちなみに、その時のジュビロ磐田の監督は長澤まさみの親父だ。
それまでの、プロ野球(というか、ほぼ巨人)、大相撲、オリンピックの時代から、本格的に変えてくれたのがJ。日本に完全にプロが定着したとは言えないかもだけど、ドイツでチーム2冠に貢献する選手が出てきたり、あのインテルでレギュラー張ってる選手が出てきたり、ワールドカップでベスト16に入る国になったのもJのおかげだよな。あの頃はキャプ翼で、日本がドイツやフランスに勝利?マンガとは言えありえねーって感じだったのだが、現に翼や若林、日向には遅れてるけど、現実でも香川や長友が出てきたわけで。

川*^▽^)>うちらとかは産まれたときからJリーグあるからね。俺さんのあの頃は話し好きだよね?

あの頃のチーム数が10。J1から落ちたことがないのが、鹿島、ガンバ、名古屋、清水、横浜マリしかないというね。現在J1は広島(2回降格)、浦和(1回降格)。J2には川崎→東京V、市原→千葉という名門が、横浜フリューゲルスは解散だ。横浜FCは後継クラブになるのかな?ま、今J2だけど。今じゃ、Jのクラブがある県の方が多いんじゃないか?ある:北海道、山形、宮城、新潟、富山、栃木、茨城、群馬、千葉、神奈川、東京、山梨、長野、静岡、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、徳島、愛媛、岡山、鳥取、広島、福岡、大分、佐賀、熊本:29都道府県。ない:青森、岩手、秋田、福島、石川、福井、三重、奈良、滋賀、和歌山、香川、高知、山口、島根、長崎、宮崎、鹿児島:17県。余裕で多かったわ。1993年に、長野や鳥取にまがいなりにもサッカーチームがあるでとか、山形や甲府のチームが一部リーグにいる(今はいた)とか言うと、頭おかしいと思われるわな。

川*^▽^)>Jを彩った外国人選手も忘れられないよね。

「アネルカ!中国なんか行くなよ!」とか「ラウール!カタールとか・・・」とか日本のファンで言ってる人多そうだけど、あの頃のヨーロッパ人は「リネカー!日本とか行くなよ!」とか「ブッフバルト!」とかそんな感じだったんだろうな。セレソンなんか一時、半分くらいJ所属だったもんな。バルセロナ→柏とか。いやいや。おかしいでしょっていう。メキシコ大会得点王:リネカー、イタリア大会得点王:スキラッチ、アメリカ大会得点王:ストイチコフ。おいおい。3大会連続得点王が日本に来てるとか・・。
日本に来てた凄い人たち。ブラジル:ドゥンガ、カレッカ、サンパイオ、レオナルド、ジョルジーニョ、ジーコ、ベベット。ドイツ:ブッフバルト、リトバルスキー。スペイン:フリオ・サリナス、ゴイコエチェア、ベギリスタイン。イングランド:リネカー。イタリア:マッサーロ、スキラッチ。ユーゴ:ストイコビッチ。オランダ:ファネンブルグ。デンマーク:ミカエル・ラウドルップ。ブルガリア:ストイチコフ。チェコ:ハシェック。カメルーン:エムボマ。トルコ:アルパイ、イルハン。韓国:パクチソン、ホンミョンボ。アルゼンチン:ラモン・ディアス。抜けが結構ありそう。あのベンゲルだって、スコラリだってJで監督やってたんだもんな。いやはや。
大物ではないけど、「アルシンドになっちゃうよ」とかエドゥーのFKとかモネールダンスは忘れられない。ん?ガンバはって。東欧の地味なツベイバとかアレイニコフとかだ。エムボマくらいか?J1年目からカシュウゼン(中国代表)だもん。なんだそりゃ?

川*^▽^)>ルンメニゲの弟とかマラドーナの弟って何?この用語。Jはともかく日本に来たサッカー選手だよって。

エドウィン・上原が何故か忘れられない。あの頃は浦和に住んでて、浦和サポだったからな。まぁ、在宅だけど、レッズショップには行ってたぞ。しっかし、最近は凄い!ってのが来なくなったな。ユングベリが久々に去年ビックリしたけど、今年は帰っちゃったし。インザーギ、ガットゥーゾ、デルピエロ、ネスタ。全員セリエAから去るんだっけ?Jに来てくれよ。中国や中東ほどお金出ないけど、治安はいい、報道の自由はある、スタジアムは客で埋まってるということでJもいいところだぞ。

川*^▽^)>今年からいよいよJ2から落っこちるかもしれないんだっけ。最下位になると。大変だね。

岐阜とか岐阜とか岐阜とか。岐阜が大本命だな。今年のJも目が離せない。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/519-d618f7f9

