 


そういえば、時代祭の写真アップしてませんでしたので、公開します。 

P1010042_convert_20111109020201.jpg

ベリキューの大阪コン行く前に行った、京都の時代祭の写真。今年の時代祭は、「C-uteの雨女」矢島舞美来阪に合わせたかのように、一日目は天候不順で延期。二日目もずっと小雨が降るという最悪な天気。ほんまに矢島凄いな。札幌にキャンペーンに行ったら、北海道で札幌近辺だけ雨だったとか。秋ツアーも雨率高いな。ま、自然現象だから、そんなの関係ないんだけど、何か凄い。
で、京都で本当は、洛北の方行く予定だったんだけど、途中、ネットで調べたら時代祭行われるということで、三条で下車。本能寺に寄って、織田信長と本能寺みたいな展示があったので、それ見てから、時代祭鑑賞した。1枚目は戊辰戦争の官軍(薩長土肥)の衣装。

P1010048_convert_20111111070805.jpg

その後に、幕末の偉人が。桂小太郎(木戸孝允)、西郷隆盛、坂本龍馬、中岡慎太郎、高杉晋作・・・・。あ、新しい時代から遡っていく感じ。平安時代以前は、京都(平安京)には何もないから、明治維新から平安時代までの時代衣装+昭和まではいた大原女や白川女の衣装の方も行列に。

川*^▽^)>今日来なかったじゃん。名古屋2公演と八王子と浜松で1公演行くから、いい席だったし売ろうかなーって。あー。で、俺さんはうちと一緒でほんとに京都好きだよね。

P1010074_convert_20111111071255.jpg

和宮の将軍への降嫁の様子がこの行列の写真だ。

P1010084_convert_20111113224832.jpg

牛車もこの後に出てくる。この牛はどこで飼われてるのか?京都御所?平安神宮?

P1010094_convert_20111113224942.jpg

天正の京都馬揃えの様子も。これは織田信長。柴田勝家、羽柴秀吉、丹羽長秀、滝川一益役なんかもいた。見たのは、本能寺の近くだったのだが、織田信長の時代の本能寺は、もっと西にあったからな。寺町にはなかった。移転したのは秀吉の時代。

P1010115_convert_20111113225115.jpg

京都に上洛した楠木正成の行列。明治時代に時代祭が始まったとき、南朝正統論が盛んになったので、当初は足利側の仮装行列はなくて、楠公行列のみだったらしい。戦前は忠臣だって話しだったからな。で、戦後は楠木正成は河内を中心とした悪党。運送業も営み、幕府の支配外にいた武士だと言われてたが、この頃の説は北条得宗家の被官らしいね。千早赤阪の観心寺や水分辺りが得宗領だったとか。静岡の清水あたりに楠木って地名があって、そこ辺りの出身らしい。

P1010132_convert_20111113225224.jpg

平安時代に入ると、平安女官の列が。これは紫式部と清少納言。他に、小野小町や巴御前なんかも出てきた。

P1010139_convert_20111113225315.jpg

で、坂上田村麻呂の蝦夷征伐の行列。平安初期の律令制度の兵士なんだから、こんな格好か?って疑問もあるが、どうなんだろう。日本の武士の発生過程ってどうなんだろうな?平安時代以前は京都は歴史の表舞台ではないので、ここまで。時代祭は歴史好きなら一度は行ってみるといいかもな。ま、天候のせいもあるけど、祇園祭や葵祭ほどではないような気はしたけど。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/491-2adedbee

