 


モーニング娘。岸和田コンサートの際に、和歌山城にも行ってきました。 

P1010026_convert_20110929165901.jpg

岸和田でのモーニング娘。コンサートの際に、夜だけ参戦だったので、和歌山で和歌山ラーメンと和歌山城に行ってきました。和歌山は大阪から遠いな。戦前なら、阪和電鉄(今の阪和線)の急行で1時間切ってたはずだが、今や、快速で1時間20分近く。いや、俺の子供の時は、快速で1時間切ってたぞ。快速も、堺市、鳳、和泉府中、東岸和田、熊取、和泉砂川、和歌山とかだったはず。ある時期から、三国ヶ丘、日根野、紀伊が増えて、今は日根野から和歌山まで各駅停車とか・・・。山中渓とかにも止まるのは何とかしてくれ。天王寺から和歌山行き各駅停車走らせるのは確かに不効率だから、各駅系統は日根野で分割すればいいよ。マジで、和歌山は近畿で孤立してるよな。駅前も人が歩いてない。福井よりある意味ひどい。帰りの南海もひどかった。1時間に特急が2本、各駅が2本だけ。大阪ギリギリのみさき公園まではそこそこ走らせてるみたいだが。おいおい。マジで福井並みヤン。南海も阪和線も、関空ルートがメインになったから、泉佐野、日根野以南が捨てられてる感じ。

ノソ*^ o゚)>関西の県庁所在地や主な都市の順位が分からない。和歌山ってそんな寂れてるんだ。

大阪>神戸>京都>奈良=大津>姫路>>>>>彦根=和歌山>長浜>>>>福知山>>>新宮くらいじゃないの?で、駅前にある有名な井出商店で和歌山ラーメン食べてきました。落ち着いて食えない。有名店だから、ひっきりなしに人が来るし、狭いし。味はうまいけど、騒ぐほどか?みたいな。丸高って店がもう一方の和歌山ラーメンの雄なんだよな。こっちはラーメン博物館とかにも出たことないから、そこまで有名じゃないはず。そっちも今度は行ってみるか。

P1010031_convert_20110929171807.jpg

で、和歌山城までは歩いて。バスが走ってるのか?駅まで戻ればいいんだろうけど、めんどくさいので。山の上に天守閣がある。彦根城とかと同じだな。徳川御三家の一つ紀州徳川家の居城だ。あの暴れん坊将軍の徳川吉宗も、徳川嫡流が絶えたときに、紀州家から将軍になったからな。紀州藩の領地は広いぞ。和歌山から三重の松坂とかあのあたりまで、紀伊半島半周だもんな。で、天守閣は残念ながら、第二次世界大戦で焼けたから、昭和の再建だ。どれくらい史実に即して再建されたんだろ。大阪城みたいな、中にエレベーターとかなかったのは幸いだが。でも、現存天守の彦根城なんかには重みは負けるな。

P1010051_convert_20110929172650.jpg

ノソ*^ o゚)>でも、きれいだよね。天守閣から見た和歌山の展望。

で、帰りは庭園が整備されてるので見に行った。ま、現代に再現されたものだろうけど。これは西の丸とか二の丸あたりが庭園として整備されてるらしい。

P1010065_convert_20110929173048.jpg

で、疲れたので、岸和田へ移動しました。紀三井寺や雑賀崎、根来寺なんかに行きたかったところだが、まただな。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/479-7d934963

