 


新しい大阪駅の写真と城北公園の菖蒲園の写真 

SN3N0583.jpg

大阪にいたときの写真をまだまだ上げないと。この写真は新しい大阪駅の伊勢丹のビルとか広場とか。凄いね。名古屋の高島屋の下の広場の巨大バージョンと言えば、中京地区の人には分かりやすいか?っていうより、名古屋なんかもう眼じゃないだろ。北と南をデパートに挟まれてて、駅の上にこれだけ巨大な通路と広場があって、それだけじゃなく地上面と地下にも通路があって、巨大な地下街。茶屋町から堂島まで地下街だけで、移動できるからな。梅田に匹敵する繁華街ってある?新宿くらいかな?地下街だと梅田圧勝だけど、地上の繁華街はさすがに新宿にはかなわない。三越伊勢丹はちょっと大阪に合う作りにしないとダメかなって印象。大阪のデパートは物産展とデパ地下が鍵だと思うのだが、東京では受けるファッションとかに力入れすぎの気がするんだよな。ディフェンディングチャンピオンの阪急梅田店の全面改装が終わる前に、三越伊勢丹はシェアある程度取っとかないと。

川*^▽^)>そういや、先週は新宿のリリースイベントに来なかったジャン。あ、横須賀のC-uteコン行ってたんだー。クソ会場の山野だから、最初から回避って・・寂しいね。そういえば、その前の週のうちらのお渡し会は行った?うちは札幌班だから、大阪には行かなかったけど。あ、お渡し会当日は、違うところに行ってたんだ。ひどいね。

この大阪駅行った後で、茶屋町、マルビルのタワレコ、日本橋のディスクピアに見に行ってきた。嗣永桃子、清水佐紀、徳永千奈美がキャンペーンでまわったCD屋な。マルビルのタワレコとかPOP飾ってたけど舐めてるのかっていうくらい小さい。三人がサイン書くのがせいっぱい。アホな某アキバ系グループはいっぱい何か飾ってるのにな。ブス揃いのNMBとか。ま、タワレコはクソだ。対して我らがディスクピアはPOPもでかいし、ハロプロ専門コーナーもあって素晴らしい。ももちでーすって落書きも桃子が書いてるし。まだ残ってるのかな?日本橋行ったら、ついでに見に行く価値はある。でも、このディスクピアの前で、3人が写真撮ってるのブログに載ってたけど、このカルト教団の曲と「唯一の関西資本!○○ファンならジョーシンへ行こう」とかいうローカル意識丸出しの売り文句聞いてたと思うと、ごめんなさいって感じだな。ジョーシンはとりあえず、カルト球団のはっぴ着るのやめろって。

P1010040_convert_20110624024550.jpg

P1010012_convert_20110624024418.jpg

で、お渡し会は最近、現場行きすぎてるので自重。一見さんや若い人に行ってほしいイベントだし、CDイベントは最初から行けなかったし、「愛の弾丸」がクソすぎる曲だし。その代わりに行ってたが、大阪の旭区にある城北公園の菖蒲園。この季節だけしか見れないからというより、ネットでの評判見て初めて行った。最寄り駅から遠いんやよな。梅田か天満橋からバス。小さな公園の中に菖蒲園が。淀川沿いだな。ほんとにきれい。ただ、天然の池じゃないので、水の流れとかがいまいち。魚なんかもいないし。おたまじゃくしとかはいたな。こういうところで、ゲンゴロウやタガメ、タナゴみたいなのを養殖してほしいところだが。後、ホタルとかも繁殖できそう。どうせ、年のうち、この菖蒲が咲く季節しか開放してないんだから。菖蒲の茎や根食べちゃう奴はちょっと繁殖無理だけどな。

P1010074_convert_20110624024711.jpg

アヤメとカキツバタと菖蒲の違いが分かった。陸上に生えてるのがあやめ、水際に生えてるのがカキツバタ、水中に生えてるのが菖蒲だって。ま、もう今年は終わってるだろうけど、関西に住んでる人は一度行ってみるといいと思う。

川*^▽^)>ハロコンは来る?7,8月だと大阪かなーって。是非来てよ。後、秋にはベリキュー合同ゲキハロからの合同コンサートあるから。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/424-ac247366

