 


嵐山に行ってきた時の写真をアップします。 

P1010009_convert_20110618090916.jpg

またまた、時期を逸してしまいましたが、4月のいつだったかな?多分、名古屋のベリコンより後だと思うけど、現場行ってない週末に、嵐山に行ってた時の写真を。写真は渡月橋です。阪急で行ったので、嵐山の中心地までは少しあるね。これは大堰川だっけ?保津川だっけ?名前の変わるところが分からない。ま、山崎のあたりで、宇治川、木津川と合流して、淀川に。道頓堀なんかも淀川だから。

P1010050_convert_20110618091138.jpg

川*^▽^)>今度は嵐山じゃん。京都の写真待ってたよ。写真は?天龍寺の庭園なんだ。

建物自体は、明治時代の再建とかばっかりで、文化的な見所はない。夢窓疎石が設計した庭園が見所だ。後、ミニ植物園?みたいなのが付随してる。ま、現代に作られた花園みたいなやつ。足利尊氏が後醍醐天皇の怨霊を恐れて作った寺だな。ずっと格式は高かったが、それだけに何度も戦火にやられたりしたのかな?見事なくらい近世以前の建物がない。

P1010104_convert_20110618091349.jpg

嵯峨野や洛西は竹林が多いよな。この道は有名なはず。

P1010123_convert_20110618091532.jpg

川*^▽^)>で、天龍寺と竹林だけじゃないよね?実はその日途中で体の調子悪くなったから、予定の半分も行けてないのか?で、下は?

常寂光寺。木下一族(つまり、秀吉の妻ねねの一族)由来の寺だ。ここは人がほとんど来ないのか静かだし、見晴らしが良くて、京都市街が一望できる。で、この多宝塔が有名なのかな。ここで、見物中に頭痛が耐えられないくらいひどくなったけど、ベンチで寝ててもダメなので、諦めて、這うように嵐山の駅まで帰って、実家に直行。で、バタンキュー。

P1010153_convert_20110618091725.jpg

川*^▽^)>嵐山なら、大覚寺とか化野念仏寺とかあるみたいじゃん。近くには苔寺とかあるし・・。ま、次回へのお楽しみだよね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/422-8cb6bdc9

