 


近江八幡まで行ってきたので、写真アップします。 

5月3日の名古屋名鉄ホールでのモーニング娘。CDイベントの前に、近江八幡に半日観光してきました。といっても、滞在時間は9時から14時の間だけ。近江八幡は駅が旧市街地から異様に離れてるから、歩きでテクテクと。バスは行きか帰りかどっちか乗った方がいいね。駅前観光協会では、施設が結構回れる1000円切符あるから、施設回るときはどうぞ。で、近江八幡には洋館が多い。ちなみに、名物も羊羹だけどな。後、赤こんにゃく。

P1010012_convert_20110505110649.jpg

メンソレータムの近江兄弟社作ったヴォーリズって人がたくさんの洋館を作って残したらしい。けいおんでおなじみのあの校舎や、神戸か心斎橋の大丸も設計したはず・・。詳細は調べてみて。ま、近江八幡には、北野の異人館のように洋館が残ってるということで。

P1010055_convert_20110505110802.jpg

で、時代劇に出てきそうな建物も結構残ってる。もしくは復元したかも。国道8号も東海道線も微妙に外れたから残ってるのかもしれん。木曽の方の妻籠とかと同じでしょ?近江商人の本拠地の一つだったとか。近江商人の末裔の会社多いからな。西武とか。近江鉄道が西武カラーなのはそれでじゃないかと。びわこTVは関西にほとんどファンがいない西武ライオンズ戦をテレビ埼玉からネット中継してるみたいだし。

川*^▽^)>関東だと川越に似てるね。確かにって。でも、もっとひなびて良い感じだろうね。

P1010082_convert_20110505110916.jpg

こういう江戸時代からの運河も残ってるし。時間がなかったから行けなかったが、この先は水郷地帯に繋がってて、西の湖というところに出るらしい。もちろん、そういう琵琶湖に付随した湖は昔はあちこちにあったらしいが、全部田畑に干拓され、そこだけが残ったって話しで。もったいないな。この運河のところは、本当に時代劇のロケで結構使われてるらしい。

P1010094_convert_20110505111144.jpg

で、豊臣秀次が作った八幡城跡があるということで、ロープウェーに乗りました。1000円切符に、ここの往復分800円が含まれてるから、やらしい話しだけど、乗っとくかってことで。でも、ずっと東海道線から山見て、あそこの上行きたいって思ってたからね。豊臣秀次とは二代目の関白で、秀吉のおいです。ま、秀頼生まれたから、ぼけ老人になってた秀吉は淀君や三成にそそのかされて?(確証なし)些細な理由で切腹にしちゃったと。ま、我が子じゃないしな。でも、幼君の秀頼しか残らなかったから、あっけなく家康に滅ぼされると。ま、そのうち今のトンデモ、「のだめカンタービレ」大河ドラマでもやるでしょ?豊川悦治の信長に、まだ子供のはずのお江(でも、演じてるのは上野樹里)が説教してる時点で、ダメだと切った。最近の大河はダメ作品ばかりだろ。渡辺謙がやった伊達政宗とかおもろかったぞ。中井貴一がやった武田信玄とか。歴女とかにこびすぎ。「戦国バサラ」実写版でもやって、そちらに隔離してください。

川*^▽^)>怒られるよ。ロープウェーにも3姉妹の絵が描いてたぞーって。大河ドラマって地方の観光にとって大きいらしいじゃんね。

P1010119_convert_20110505111019.jpg

で、頂上登ったら、琵琶湖が見えた。ただ、黄砂の影響でちゃんとは見えない。霧の向こうに、比叡や比良の山々が見えて、逆に幻想的だったか。ここは一回行きたいな。めちゃくちゃ、このあたりの琵琶湖きれいだろ。多分。市街地に面してないから。ここの山には長命寺があるはず。水郷地帯とともに、行けなかったから次回だな。いやー、近江八幡いいわ。これが関東近郊なら、もっと知られてる観光地だろう。この他にも、資料館みたいなの3カ所回ったし、それで1000円で、この光景。遊覧する舟に乗れば1800円で行ける。マジで、計画中。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/401-87852c37

