 


先週、名古屋コンの前に行ってきた彦根城。 

P1010082_convert_20110416094547.jpg

先週の土曜日のベリーズ工房の行きしなに、今まで行ったことのない彦根城に行ってきました。新快速は京都までは速いけど、滋賀県内止まりすぎ。南草津にも停車するようになってた。でも、南草津の駅前は栄えてそうだったからな。大津、(膳所)、石山、(瀬田)、南草津、草津、(栗東)、守山、野洲ってここまでで、おい!と。止まりすぎ。ここまでが、駅前が京都、奈良、大阪南部と変わらない街レベルに車窓からは見える。ま、少し離れると分からないのだが。草津に近鉄とかあるもんな。よく仕事で行ったわ。
で、野洲過ぎると、急に田舎に。ま、本数半減するからな。(篠原)、近江八幡、(安土)、能登川、(稲枝)、(河瀬)、(南彦根)、彦根。結局、飛び石なんやね。だから、大阪からは1時間半近くかかる。後、駅前に必ず平和堂(アルプラザ)。平和堂のシェア高過ぎだろ。滋賀芸人が平和堂の歌歌ってたの思い出したわ。

川*^▽^)>平和堂って聞かないね。滋賀中心に、大阪から名古屋までにしかないからなーって。オークワとかみたいなもんだよ。って。分からないたとえだね。相鉄ローゼンみたいなもんだって説明じゃん。

で、彦根から歩いて、彦根城に行きました。駅からひこにゃんの絵がたくさん。で、桜咲いてるかな?と思うと、こんな感じ。

P1010068_convert_20110417082548.jpg

満開ではないな。今週は満開になってると思うけど。やっぱ、大阪城に比べ、オリジナルだし、山城(平山城?)になってるのできれいだね。で、ひこにゃんショーを麓の博物館でやってたので、見ました。10分以上並んで。ゆるキャラブームとか!って思ってたけど、それなら、必死で写真撮りまくるなって話しで。

P1010045_convert_20110416002445.jpg

で、天守閣にまた、30分くらいならんで登った。オリジナルなので階段しかないし、急なんだよ。中には展示品なんてないし。エレベーターがある大阪城とは違う。もう、オリジナルって10個強しかないんだっけ?弘前、松本、丸岡、犬山、彦根、姫路、松江、備中松山、丸亀、松山、宇和島、高知のみか?貴重だね。名古屋や福山、和歌山あたりは戦争で燃えたらしい。惜しいな。ちなみに展望はこんな感じ。琵琶湖の風景がきれい。

P1010092_convert_20110417084201.jpg

川*^▽^)>この後、名古屋コンに行ったんだね。それも後で、書こう。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/390-437d984c

