JR西日本が減便されなくて良かったと、今日、上本町と京橋に行って考えたこと。 

ちょっと、ブログの設定間違ってプライベートモードになってました。ごめんなさい。2日以上アクセスできなかったという。色々、貯まってるので記事あげて行きますよ。
まず、JR西日本で今週から始まる予定だった減便回避されたな。おめでとう。嵯峨野線とか大和路線なんか一時間2本とかにされる危険性があったわけで。何故かというと、JR西日本に多い国鉄の時代から残ってる車両の直流電流ブラシというモーターの部品を東北で作ってたかららしいが。いつまでも、103系とか113系とか使ってるからだよ。JR西日本。大阪環状線で走る103系。山手線で言うと、2世代前。201系が大阪環状線や大和路線を「最新車両ですよ」的な顔で走ってるけど、首都圏じゃ、もう走ってないぞ。中央線も全廃されたし。新しい車両は神戸線、京都線、琵琶湖線、学研都市線は多いな。逆に阪和線とか・・。103系王国。やっと、快速系統の新型車両が増強されたんだっけか?JR東日本から淘汰される車両もらえよ。205系とかそろそろ、横浜線や南武線からも全廃されるだろ。

ノソ*^ o゜)>今日、大阪のハロショに行ったんだって?夕方帰宅途中になーって。あ、早貴の写真買ったんだ。うれしいじゃん!鞘師里保ちゃんの写真も買ったけどなーって。それは購入しなくていいから。

で、ハロショから健康のために、上本町まで歩いて、谷町九丁目から京橋まで地下鉄で行きました。それは、大阪の発展のために、大阪の第4極の発達が必要だろう。で、何が問題なんだろうかと素人なりに考えるために。ちなみに、大阪の状況は、梅田(キタ)が圧倒的な第一位。百貨店は4つ(阪急、大丸、伊勢丹、阪神)になり、駅の北口と南口は駅ビルが建ち、それぞれが名古屋の駅ビルレベルの規模があり、その間が空中通路や地下通路で結ばれている。地下街で阪急三番街から堂島地下センターまで行ける。で、アキバと並ぶくらいの巨大なヨドバシあり。
第二位はなんば、心斎橋(ミナミ)。地下街はなんばウォーク、クリスタ長堀があり、南海村(なんばCITY、なんばパークス)があるな。後、マルイや高島屋も。地上が栄えてるな。キタに比べ。道頓堀、心斎橋筋、千日前。で、南限は日本橋のオタロードやパークス付近か?アメ村から南堀江あたりまでミニ原宿みたいな地域も広がって行ってるな。そうそう。我々の聖地、大阪のハロショもあるぞ。

ノソ*^ o゜)>どちらも大きい繁華街なんだね。東京で言うと、渋谷、新宿、池袋、銀座クラスかな?そっからが落ちるんだよね。上野とか品川とか。

大阪だと第三位は天王寺だな。HOOPや近鉄百貨店などの近鉄村やMIOが広がってるから、まだ繁華街って気はするな。ここに東急があべのキューズモールオープンさせる。109やハンズ、イトーヨーカドー、コメダコーヒー、神座、天下一品あたりが出来るらしい。アベノ、天王寺の問題点は、天王寺駅の北口が死んでることだな。地下街のアベチカがあるんだが、天王寺の南口の商業施設と繋がっていないので、全然賑わってない。間に大阪環状線の掘り割りがあるからな。近鉄百貨店の改築が終わってどうかだろう。ルシアスとか今、死んでる施設が多すぎだからな。後、やっぱり大阪駅より北の人間は天王寺とか来ないからな。109とかで呼べるかどうか。

ノソ*^ o゜)>ここまで長い説明だったね。で、大阪の第四位って、品川クラスなんだ。

京橋の問題点は、東側が死んでること。JRと京阪の乗り換えが便利すぎること。京阪村作るべきなのに、作れてないことだな。守口に京阪百貨店作ってる場合じゃないよ。京橋に作らないとな。あの頃、天満橋に残ってた松坂屋との関係が微妙になるのなら、天満橋から京橋に移して、高島屋と南海のような関係を深化させれば良かったのに。結局、独自で百貨店作ったことで、京阪沿線から松坂屋撤退したんだもんな。京橋はほんとに惜しい。阪急や東急、西武のような才覚が京阪にあったら、ミナミの次は京橋だっただろうな。
で、上本町。近鉄百貨店の隣に、新しいファッションビル、yufuraが出来てた。ここが第五位か。ここは、谷町線を谷九から上六に移動させないとダメだな。数百メートル歩かされて、行こうと思うやつはいない。なんばまで2駅しか離れてないし。奈良、東大阪、八尾あたりからの上本町の位置づけってどうなんだろう。スルーしてなんばまで行くのかな?ここも惜しいな。駅の周りもありそうに見えて、ないんだよなー。ここに谷町線通ってたらと夢想せざるを得ない。なぜ、大阪市電では一大ターミナルだった上本町をスルーする形で谷町線作ったんだろう。天満橋と天王寺の間は上町筋通ったほうが良かっただろうに。

ノソ*^ o゜)>久々に記事書いたら、大阪の人間以外はチンプンカンプンな記事だったね。まだ、色々貯まってるからーって。いつ更新してくれるんだろ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/389-53b62bc9