 


世界各地からのメッセージが。 

安否情報はここを使ってください。チリ地震なんかでも使われてたgoogleのツールです。
で、リバプールやマンチェスター・ユナイデット、アーセナル、インテルなどのクラブが今回の地震に対して、メッセージ発信してる。インテルはブレシアとの試合に喪章つけるとのことで、長友もスタメン出場したらしい。で、リバプール「我々は日本の皆さんのご無事を祈っています。日本に住むすべてのリヴァプールファンと、地震で被災された方々に、心からのメッセージを送ります。YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)」。(ここより)マジで感動する。カカやベッカム、デル・ピエロ、セスクなんかも。
とりあえず、M8.8のマグニチュードっていうのは、日本史上最大と言っていいでしょう。確か、日本最大といわれてる宝永地震で推定M8.4とかだったはずなので。平安時代の貞観地震ってのがこれくらいの規模だったらしいね。つまり、1000年に1回の規模だ。今日からは恐ろしい被害が次々と出てくると思います。むしろ、三陸とかは津波の備えもあったので、これくらいの被害で済んだのかもね。揺れも大きかったし、津波が来るまで時間があった。それでも、仙台でここまで亡くなってる人が多いとか・・。5分で来たところもあるらしいけど、全部がそうじゃないでしょ。車チンタラ乗ってないで、海から急速に離れろよ。津波を日本人は舐めすぎだったんだよ。日本海中部地震とか、奥尻島の津波とかでこりてるはずなんだが・・。これから心配なのは、余震が沿岸の近くや内陸で起きること。火山活動と連動することだ。何が心配だって富士山とか浅間山とか。CNNもずっとこのニュースだな。そりゃ、スマトラ島地震と同規模なんだから。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/371-313d46af

