クラブワールドカップ始まったよ。 

真野ちゃんがテレ朝のクリスマスイメージキャラに選ばれたとか。クリスマスを真野ちゃんみたいなかわいい子と過ごしたいよー。イベント入らないかな?土日や天皇誕生日で。行きますよ。会場で黙って見てるだけだけど。アルバムもアマゾンから届いたし。ipodに入れるよ。

ノソ*^ o゚)>C-uteの中島早貴です。最近、真野ちゃんばっかだね。マジで、なっきぃと一推しがどっちか悩むレベルって。えー。なっきぃは頭がよさそうってのが売りだったのに、最近、おバカなのがばれちゃったからなーって。真野ちゃんは常識あるし、知識もあるしって。早貴がおバカとか余計なお世話だよ。サッカークラブワールドカップ始まってるよ。バルセロナは登場したのかな?今、必死にアジアチャンピオンの浦項対アフリカチャンピオンのマゼンベから見てるんだ。

マゼンベ凄いね。ヨーロッパで活躍する選手ばかりになった、今のカメルーンやナイジェリアでは見れないアフリカのサッカーっていうか。詳しくは語れないけど、イタリアワールドカップでのカメルーンを思い出すね。ロジェ・ミラとかオマン・ビイクとか。戦術とかバカバカしくなるよ。コンゴDPRのルブンバシを本拠地とするチーム。コンゴ(旧ザイール)とか、まともな電話線もない。幹線道路もないって国だっけ?NHK特集でやってたコンゴ川を行き来するフェリーの様子を写したドキュメントが忘れられません。ザイールでは唯一の首都キンシャサからコンゴ川中流キサンガニまで行き来する交通手段。もう、何日(一週間以上だっけ)かかるわけ。安全のための法律なんかないから、フェリー本体に、いかだとか小型の船がいっぱい引っ張ってもらって、一緒に移動してると。で、訳分からないサルとか料理して食ってるわけ。そのキサンガニより、ルブンバシは上流だから。ほとんど、ルワンダとかブルンジとかあの辺り。全く別の国だよな。キンシャサといえば、ボクシングのアリ対フォアマンか。しかし、初めてブラックアフリカのチームが代表で出てきた?エトワールサヘルとかザマレクとかしか見たことないよな。そういえば。ブラックアフリカの優秀な選手は子供のときに、欧州のクラブに買われていくからな。

ノソ*^ o゚)>オークランドとか弱かったなーって。まあ、オセアニア代表だからね。ニュージーランド以外はソロモン諸島とかタヒチとかしかないから。それに負ける開催国UAEのチーム・・。元ガンバのバレーがいたらしいね。

客もガラガラだしな。そりゃ、人口が全然日本より少ないし、某スポーツナビで宇都宮が「こんな国でクラブワールドカップやるなよ(基本はこの線でずっとレポ書いてる)」って書いてるが、日本でやってた時だって、ヨーロッパ代表が絡まない試合(と浦和、ガンバがアジア代表で出てきた試合)以外はガラガラだった気がするが。日本では全試合満員でしたみたいな書き方だもんな。「トヨタカップやってたから、クラブワールドカップをずっとやり続ける権利がある」とは言えないわな。ただ、UAEみたいな国はやめてほしかった。ロシアとかアメリカとかブラジルとか。ヨーロッパの先進国でやってもダメだろうから、こういう国でやって欲しいのだが。少なくとも、日本のJFL上位かJ2下位レベルのオセアニア代表に負けるようなチームが開催国枠なのは勘弁。予想通り、北中米のアトランテとオークランドの試合はスコア以上に悲惨だったぞ。

ノソ*^ o゚)>毎年言ってるけど、オセアニア出すなら、ヨーロッパリーグ(旧UEFA杯)チャンピオンとかスダメリカーナのチャンピオンも呼んだほうが絶対面白いよね。じゃあ、今日帰ってきたら、ベロンのエスティディアンテスとメッシ、アンリ、イブラヒモビッチのバルサの試合も見ようね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00004341.blog118.fc2.com/tb.php/32-da3364f0